蕾の歳時記

まずは今日見つけた花。
c0021551_21574141.jpg

                右:遅咲き名称不明の椿
c0021551_2158167.jpgc0021551_21584051.jpg
極小花シリーズ

左:オオイヌノフグリ
右:ホトケノザ


さて、このあとも続々花が咲きそうです。
この時期の楽しみ、それはつぼみ探し☆

c0021551_2285589.jpgc0021551_2291749.jpg
左:八重桜:関山

右:フジ
今年は
蕾がたくさん

c0021551_2294495.jpgc0021551_22142081.jpg
左:ブルーベリー

右:サクランボ
(ダークチェリー)
15年経っても実がならない
気候が合わないのね

c0021551_22202466.jpgc0021551_22205314.jpg
左:15年植えっぱなしの
フリージア

右:姫リンゴウ

c0021551_22215047.jpgc0021551_22222658.jpgc0021551_22243285.jpg
モクレン(ガールマグノリア)    白花ズオウ       黄モッコウバラ
[PR]
by yamamotoyk | 2013-03-29 22:52 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-03-29 23:08
モッコウバラももう蕾が着きましたね。うちはまだ芽もろくに伸びません、待ち遠しいです。
サクランボなりませんか。
ホームセンターへ行ったらサクランボの苗があって、蕾がいっぱいついていました。(ほしいなあ)と、しばらく立ち止まって眺めましたが、(けっこうあるぞ。木は伸びるぞ)という声も聞こえるようで、帰りました。
畑の隣のうちで紅いサクランボのなる木があって、鳥が銜えて飛びながら内の畑に落としたりして、真っ赤な実がぽつんとあるのはどきっとするほど新鮮でした。虫が付くと言って伐って仕舞われた。残念ですねー。
この中であるのはブルーベリーとモッコウバラだけです。あと草の花と。
Commented by bananamama at 2013-03-30 11:08 x
こんにちは~すっかり春ですね^^
昨日、仕事任期満了。
久しぶりにのんびりお日様浴びている所です。
我が家の黄モッコウ薔薇も蕾がついていますわ^^/
Commented by yamamotoyk at 2013-03-31 00:15
すばるさん、ありがとうございます。
気温が関係する花と、日の長さが関係する花とあるのでしょうね。
サクランボはここでは無理のようですね。
ブルーベリーもやや辛い感じです。
サクランボの木は小さめに仕立てると良いのではないでしょうか。
きっとそちらでは良く実ることでしょう。
モッコウバラはよく咲きますが、
普通のバラはちょっと辛そうです。その分手が掛かりますね。
そのせいもあってバラはモッコウバラだけです。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-31 00:16
bananamamaさん任務完了、ご苦労様でした。
すっかり春になったのでゆっくりお休みください。
<< 春爛漫 旬の食べ物二題 >>