今日咲いた花

今日は風が強く、寒いんだか暖かいんだか・・・・いや、ちょっと寒い。
それでも、昨日開いていなかった花が咲きました。

c0021551_18392064.jpgc0021551_18395947.jpgc0021551_18402653.jpg
   姫リンゴ         八重ヤマブキ         白花ズオウ

姫リンゴはピンクのかわいい蕾なのに
開くとほとんど真っ白なのがちょっと寂しいです。
ほんのりピンクの線が入っているのですが
写真ではまず見えない・・・・

c0021551_18434783.jpgc0021551_18465123.jpg
左:椿・岩根絞り
右:モクレン
・ガールマグノリアシリーズ
(詳細不明)
岩根絞りは赤い色がにじんだようなぼんやりした斑の入り方が特徴的です。

ガールマグノリアはアメリカでシデコブシとモクレンの交配で作られ、
女性の名前(アン、ベティ、ジェーン、ジュディ、ランディ、スーザン、
ピンキー、リッキー)の8種類があるそうです。
うちのは詳細の記載がなかったので不明です。
これは薄い紫桃の色がとても気に入っています。
ひょっとしてピンキーかなぁ?
赤白のコントラストの強い更紗モクレンがあまり好きになれないし
裏も表も同じ色のモクレンは見つけることが出来なかったのですが、
このガールがとてもステキな花色だったので、とても嬉しいです。
欠点は木の形を作るのが難しいことです。
良い形に仕立てられない・・・・(T_T)
美しく作ると、きっとすごくステキになると思うんですね。
かなり背が高いので剪定が難しいんですよねぇ。

あとは、おまけ。

c0021551_1858475.jpgc0021551_1859480.jpg左:青枝垂れモミジ
右:紅枝垂れモミジ。

花穂が出てきたので
早速パチリ。
いつ開花したか、
わかりにくいんでね。

[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-03 19:11 | 園芸 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2013-04-05 15:02 x
お花が次々と咲いていきますすね。
内ではハナカイドウが散り始め、八重桜が咲き、ドウダンツツジのつぼみが出始めました。
モミジにも花が咲くんですね。
知りませんでした~
Commented by yamamotoyk at 2013-04-05 19:58
uzuzさんありがとうございます。
花カイドウ、こちらでもあちこちで綺麗に咲いていました。
華やかですよね。
八重桜はうちも今日開花しました。
ドウダンも蕾が出てきましたか。楽しみですね☆
モミジ、羽のついた実(タネ)は目立ちますが
花は新芽に紛れてあまり目立ちませんからね(^^;)
<< 藪のタンポポ着物 妙元寺の枝垂れ桜 >>