愛知産のタケノコ

このところ、右下にある記事ランキングでは
大高緑地のタケノコ掘り(昨年の記事)が上位に来ています。
皆さん何を見てこの記事にたどり着くんでしょうか。
どこかに紹介でも出ているのでしょうか?

それにしても、そのタイトルを見て、
あぁ、大高緑地では4月になるとタケノコが出るのかぁ、
もうそんな季節なんだぁ~と感慨深く・・・・
(4月の毎週土曜日がタケノコ掘り解禁日なのです)(クリック)

そんな折、ご近所スーパーで見つけたのです。
愛知県産のタケノコを。はい早速買いましたよ。
するとどうでしょう、今日、次男のお舅さんから、
今朝掘ってきた、とタケノコたくさんいただきました!
ありがとうございました!

もちろん・・・・
c0021551_23484481.jpg

寸胴鍋と蒸し器を総動員して茹でてます。
まだ熱いので明日、皮を剥き、瓶詰めを作るつもり。

買った方のタケノコは急いで酒ミリン醤油鰹節で煮て、
姫皮は・・・・・
c0021551_2351778.jpg

赤味噌しかなかったので酢と砂糖で酢味噌にして
昨年植えた山椒の新芽を飾って、春の命をいただきます♪~
(5人で分けたのでほんのちょっぴりですけどね)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-07 23:59 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-04-09 07:25 x
おいしそうですね。今年も頑張って竹の子と奮闘しますか^^/
Commented by yamamotoyk at 2013-04-10 17:30
bananamamaさん、ありがとうございます。
春の恵みです♪~
是非格闘して命をいただいてください。
<< タケノコの瓶詰め 花の雪 >>