岩根絞り

字面だけを見るとなんだかおどろどろしいのですが・・・・
c0021551_22331887.jpg

白地に緋色がにじむ華やかな椿の名前、今が満開です。

この椿、花が終わって散ったあとも・・・・・
c0021551_22385160.jpg

こんな風に萼に何枚か花びらが残るので
まるでまだ散ってはいないように見えます。なんだかお得ですね(^^;)

今日見つけたのは・・・・

c0021551_22433325.jpgc0021551_22442412.jpg
(左)アジュガ
花のない季節でも
暗い色の葉が地面を覆って
いいグランドカバーになります。
(右)ブルーベリー



[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-12 22:58 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-04-13 22:26
絞りの椿、きれいです。あれ?散っても残る、ってお得ですね。
ブルーベリー、今年初めて2本植えました。花芽がついたのを買いました。今年からもうジャムを煮るつもりでおります。







Commented by yamamotoyk at 2013-04-13 23:04
すばるさんありがとうございます。
花弁の多い華やかな椿はこんな風に1~2枚残ることが多いようです。
これは日陰にあってあまり茶色く変色する前に落花するし、
余計にお得です。
ブルーベリーたくさん採れるといいですね。
毎日ちょっとずつ熟すので、
こまめに収穫してその都度洗って冷凍します。
うちのは最近あまり成らないので、また、ヘビイチゴと
ブラックベリーで嵩増やしでしょうね。
<< 春の宴 ゴージャス粕 >>