歳時記(旧暦3月5日)

今日見つけた花
c0021551_20442941.jpgc0021551_20451057.jpg

左:スイセンアヤメ
右:黄モッコウバラ

c0021551_2047148.jpgc0021551_20473811.jpg
左:ライラック
右:黄桜の紅変化

ライラックはずいぶん寒い時期から花房の一部が開花します。
そして暖かくなると急に花房全体が開くのですが
今年はじわじわと開き始めどの花房も半分ほど開花しています。
このはっきりしない天気のせいですが、
開くのか開かないのかはっきりせい!と言いたくなります。

黄桜は花が終わりに近づきほんのり紅色がついてきました。
とっても綺麗。
寒さで花びらがやられちょっといびつなのが残念ですが・・・・・

c0021551_22304991.jpg
平戸ツツジも咲きました。
桃の木の陰になるし、狭ぜましたところなので
肩身の狭い感じで、ちらほら控えめに咲きます。
どんどん新芽を伸ばすので、
花が咲いた今、どんどん切らねば・・・・

今年はフリージアが元気
c0021551_2222142.jpg

でもって、ず~っと寒いのでいつまででも八重桜が咲いています。
葉も花も・・・・・元気で・・・・・やや中途半端状態が続いてま~す(^^;)
c0021551_22234743.jpg


今年はフジが当たり年。
短花のフジも花つき良好。咲くのが楽しみです。
長花のフジは房の途中まで開いてきました。
写真映りが良くなったらシャッターチャンスを逃すまいぞ☆
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-14 20:54 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2013-04-15 09:02 x
なんだか忙しがっていて・・・そうだ藤だと・・・
明日見に行こう~   ありがとうございます
Commented by yamamotoyk at 2013-04-15 22:27
しんのすけさん、ありがとうござます。
藤の咲き具合はどうだったでしょうか。
うちのフジは今年、当たり年です。
今週末から連休に掛けて各地のフジが見頃になりそうですね。
<< ナン ミックス 旧暦3月4日 >>