ナン ミックス

こんなのを見つけたので、買ってみました。
c0021551_2236931.jpg

ずいぶん早くできるようです。
10分しか寝かせない?そんなにみじかいの?
裏を読むとイースト菌は使ってないらしい。
何かのふくらし粉で膨らませるらしい。

先日一人夕食の時に作ってみました。
一袋240gなので一人分として1/3の80g作ってみました。

c0021551_22382338.jpg

混ぜたりこねたり意外に時間が掛かりました。
10分の寝かせ時間が待ち遠しいけど、意外に膨らんでませんけど・・・・
フライパンで焼いても、あの、ネパール料理屋さんで出てくるような
ぷわ~っと膨れたようにはなりませんね。
寝かせ時間が短かったかな?
でも、昔、焼いた失敗パンよりは食べられます。
あんなにカッチンコッチン(^^;)じゃぁありませんね。
スーパーで売られている冷蔵品に近いと言えば近い?

しかし、パンと言うより、スコーンに近い感じ。
やっぱりイースト菌で膨らんでいるのとは違いますね。
う~ん、どうなんでしょうか。
焼きたてには違いないし、ちゃんとしたナンを作るのはもっと時間が掛かるので
これで良しとしますか?
そうだ、あと2/3あるので、これにイースト菌を入れて再挑戦してみますか?
いつか焼いたホットック(韓国イースト菌使いホットケーキ)は
ほとんど寝かせ時間なしでも良い感じになったので
薄くのばして焼くナンなら、できるかも・・・・
では、また、次回。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-15 22:48 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by 天鼓 at 2013-04-16 19:17 x
初めまして。時々のぞいております。
他にもこんなもの試している方がいるとは…と思いまして。
私が使ったナンミックスは、30分寝かせるタイプ、結構おいしかったんですが、その後見かけません…残念。
Commented by yamamotoyk at 2013-04-16 22:44
天鼓さんありがとうございます。
今日は自前のイースト菌を入れて焼いてみました。
色々変な物を試すのが好きです。
ぼちぼちですが試したときはレポートします。
また見てやってくださいm(_ _)m
<< またフジ 歳時記(旧暦3月5日) >>