ご近所のフジ

家のフジがますますキレイです。
短花のフジも咲き進んできて良い感じになってきました。
c0021551_19175895.jpg

ただ今年は絵的にはちょっとイマイチです。

さて、この調子なら御近所のフジもさぞかしと言うことで・・・・
c0021551_19192582.jpg

大きな藤棚のお宅のフジは見事に満開状態。
花が重なり合って重そうです。

別のお宅は・・・・
c0021551_1921382.jpg

こちらも見事です。
房の短い種類のようですね。
c0021551_19223627.jpg

辺り一面フジの良い香りがして、色々な蜂君たちが忙しくしていました。

もう1軒、フジではないのですが
c0021551_19311878.jpg

一重の白バラが見事に壁に伝わせてありました。
もっともこの家の植え込みはいかにもプロの仕事なので、
別段感心もしませんが、街の景観には大いに貢献しているのでいいですね。

あと、市の地域公園2箇所に藤棚がありますが
棚があまりに高く、頑丈で藤の花がよく見えないので写真は止め。

今年は、この辺りはフジにとってとても良い季候だったようですね。
どこも見事な花付きでした。

振り返ってみるに、我が家の長花のフジは藤棚風にしていますが、
好き勝手にのたうち回っている短花のフジ、
2軒目のお宅のように棚にしますか?
一瞬、考えたのですが、日当たりが良くないので無理だろうと言うことと、
イギリス風の自由な感じが短花のフジには似合うので
ま、今まで通りと言うことで・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-18 19:37 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-04-18 20:07
一重の白薔薇はナニワイバラでしょうか。長くあこがれていましたが、人から枝を頂くことが出来て挿し木して、3年目の去年はたくさん花が着きました。
ラティス、というのですか、斜め格子になっている木製の枠2枚を使って、枝を配置して結びつけたのが去年の秋、いまドキドキして花時を待っています。
一株あれば、家一軒も覆えるほど元気らしいです。原種に近いのでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2013-04-18 23:07
すばるさん、ありがとうございます。
コクテールと似た形と大きさの白いバラでした。
大きなトゲのあるかなりしっかりした茎でした。
今調べると、形からナニワイバラの可能性大ですね。
とても綺麗な花で、はじめて見ました。いいですね☆
Commented by buribushi at 2013-04-19 20:06
そう、トゲがすごいです。
私に枝を呉れたひとは、きれいだけどさー、トゲが酷くて、と、切ってしまいました。
私は、トゲがあるけどとてもきれいだから好き、と、挿し木から大切に育てて3年芽の去年から花が着きました。
これ、まちがいなくナニワイバラですね。
Commented by yamamotoyk at 2013-04-19 21:03
すばるさんありがとうございます。
トゲに刺されないようにゆとりを持って作業できるスペースがあれば
本当にステキなバラですね。
我が家では多分無理ですね。
ジャングルの中ではツルの管理が出来ないでしょうから、
事故多発(^^;)
<< 藤の種類 黒絣サマーウール >>