ナンミックスwイースト菌

例のイースト抜きナンミックス。(クリック)
イースト菌を入れて再挑戦。
ミックスには小麦粉の他色々と入っているのですが、
ま、テキトーに見積もってイースト菌を入れてみました。

水道の水はまだ冷たいので少しだけ温めて、混ぜてみましたが、
さすがイースト菌(冷凍保存)
前回とは全然違う雰囲気。
フツーのパンのように捏ねているときからフワフワしてきました。
c0021551_2155795.jpg

一応、寝かす時間の間にお風呂に入ったので30分くらい?
フライパンで焼いてもフワフワと膨らんでくれます。
(でもひっくり返したら反っているだけでそんなに膨らんでませんでした)
c0021551_21575571.jpg

それでも、イーストなしの時とは全然違いますね。
フツーにパンです。
焼き方の問題があるので、ちゃんとしたナンのようにぱりぱりには出来ませんでしたが、
美味しかったし、おなかも減っていたので残り全部食べてしまいました。
あ、夕食のご飯の代わりでおかずはちゃんと食べましたよ。

さて、このミックスに使い道はあるか?
ナンのような物を焼くのにイーストを足しても無しでも焼けるし、
色々な分量を量る必要が無くて水を入れて捏ねるだけなので
かなり気楽に始められますね。
フライパン(または中華鍋)一つと計量カップ(+イースト菌と小さじ)
だけで出来るのも良い点です(中華鍋で捏ねて焼く)

ナンでもいいし、ピザの台にもできそうです。
あるいはもっと薄くして焼けばピタパンになる?
中に蜜を入れればホットックにもなる?

常温保存なので、非常食になりますね。いいかも・・・・
また見つけたら買っておこう☆
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-19 22:12 | 食べ物 | Comments(0)
<< 三味線袋 藤の種類 >>