三味線袋

布ワラジを作ろうと絹の端布を見ていて、綺麗な端布を見つけました。
大きさもちょうど良いし、何より三味線の紙袋が破れてきたので、
決心しました。
c0021551_2042854.jpg

裏は同時に見つけた濃い小豆色の端布です。
紐を作るのを忘れていたので、その辺にあったリボンで代用 (^^;)

作り方がやや素人っぽかったので、
あとから、既製品の三味線袋を見ると
内側の底に近い辺りに返し口があり、手でかがってありました。
次回はもう少しよく考えて作ってみよう・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-20 20:56 | 三味線 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-04-21 12:30 x
素敵な布ですね^^
茶道の先生のお宅で 二重になっている布袋
ワサになっている部分もない、縫い目もない、
日本人の知恵なんだな~と感心しました。
Commented by yamamotoyk at 2013-04-21 23:04
bananamamaさんありがとうございます。
裏の付け方は、
色々不思議な作り方があるようですね。
パズルのようです。
<< きゃらぶき ナンミックスwイースト菌 >>