きゃらぶき

細いフキが野菜というラベルで売られていました (^^;)
多分ヤマブキでしょう。
きゃらぶきを作りましょう。
作り方を検索し・・・・テキトーに自己流に変えて・・・・・
c0021551_211687.jpg

うふ、美味しくできました!

5cmくらいに切りそろえ、色が変わるまでゆっくり茹でて、水にさらします。
書いてあったのより短めですが、量が少ないのでいいでしょう。
しばらく流水で晒してから、水を切り、酒とミリンと醤油と砂糖。
そして刻み昆布、刻み干し椎茸、刻み唐辛子(鷹の爪)を入れて
極弱火で煮詰まるまで。以上。結構簡単。量が少ないからね(^^;)

いつもはあまり砂糖を入れませんが、
今回は大きめの塊が入ってしまったので・・・(^^;)
はじめはちょっと甘すぎ?と思ったのですが、完成したら美味しいじゃん☆
椎茸と昆布が効いてるかも。
そして甘辛いので保ちが良いかも♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-20 21:26 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-04-21 12:35 x
フキが美味しい季節です。
よく煮て食べてます。大好物!
名古屋の天むすで有名なお店で初めて
キャラブキという物を食べました。
ちょっと残してしまいましたが たまに少し食べたいな~と
思う事があります。保存が効くので一品になりますね^^
Commented by yamamotoyk at 2013-04-21 23:06
bananamamaさんありがとうございます。
市販品のきゃらぶきは結構辛いのですが、
今回砂糖が多かったので甘みも強く美味しいです。
甘くすると塩分が少なめでも保存性があっていいと思います。
<< ライラック 三味線袋 >>