冷凍非常食

今日は帰りが少々遅くなって・・・・あぁ、疲れた~
もう食事時間だよ・・・・・
非常食というのはこういう時に使うもんだよ・・・・というわけで・・・・

冷凍庫を探せば・・・・
c0021551_21374488.jpg

まずはこれを中華鍋に入れて水を注ぎ、火に掛けます。
冷蔵庫を探すと・・・・キャベツがない・・・・
仕方がないので炒めて良さそうな野菜は・・・っと。

ジャガイモ、たまねぎ、ニンジン、シイタケ、レンコン、ピーマン
太めの細切りにしていると
中華鍋が煮え立ってきました。
別の中華鍋に油を入れてまずは野菜を炒め蒸しにし、
c0021551_21442314.jpg

そこにとけたとんちゃんを入れます。

あれ?とんちゃんって書いてあるのに、
名古屋で言うところのトンちゃん(ホルモン)でないじゃん。
単なる豚ちゃん?らしい・・・・ま、別に良いけど・・・・

水分が無くなるまで炒めて
c0021551_21473179.jpg

いただきま~す!甘めの味付け、美味しいです。

手間はそれほど代わらないと思うのですが、
何を作ろうかとか考えないだけでも、ずいぶん楽にできます。
やっぱ、これもヒジョー食だよね。

今はあまり遅くなることもない職場にいますが、、
昔からの習慣で非常食は各種常備しています。
(パックご飯の箱買い、レトルト、冷食、乾物、缶詰、瓶詰めなど)
お菓子も(チョコ系、醤油系)常に常備。
そして災害用に大切なのは、ヒジョー食を日常に組み込むこと、ですね。
あ、レトルトカレーも無くなってきた。美味しいのを見つけて買っておかねば・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-23 22:06 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2013-04-24 06:55 x
先日のマースカレーのレトルト、素直においしいですよ
♪はやしもあるでよぉ~
ラシックで売ってます
Commented by bananamama at 2013-04-24 07:57 x
たくさんのお野菜入りメニューですね!
非常食やレトルトは野菜不足になるのが難。
非常食にフキを煮ました。もう終わりかな~と思って。
フキ好きなので二日でなくなりそう><
Commented by yamamotoyk at 2013-04-24 18:04
しんのすけさん、ありがとうございます。
マースカレー、了解です!
次回行くことがあったら買います。
Commented by yamamotoyk at 2013-04-24 18:07
bananamamaさん、ありがとうございます。
野菜たっぷりになれてしまうと、
少ないとどうも調子が出なくていけません。
元気の秘訣は十分なタンパク質とた~っぷりの野菜です。
あとは発酵食品かな?

フキを調理するときは是非葉っぱも佃煮にしてください。
軸以上に食べでがあります。
でも、愛知県は日本一のフキの産地なので
一年中出回ってますけどね。
<< 雨合羽の報告 ケープ式雨合羽 >>