雨合羽の報告

今日は朝から本格的な雨です。
風も吹いているようです。
よっしゃ~!合羽着るぞ!

と言うわけで、こんな風雨ですが・・・・
c0021551_18152973.jpg

着てみました。
でも用心して、裾は2部式雨コート(紗)のスカートを穿きました。
気温がそれほど高くないので不明ですが、
少なくとも今日は蒸し暑くなかったです。

結構自然に見えますね(自画自賛)

これに大きめバッグ(お稽古用品)を持ちますが
ケープの中にバッグを入れ込んで腕に掛け、
その手を袖口から出して傘を差したらなかなか良い感じですが
ちょっと裾を縫いすぎたのでケープが膨らんでちょっと変(T_T)
もう少し裾が広い方が良いようです。
時間が出来たらちょっと切っちゃおうかな?
また、いろいろ試してみます・・・・

さて、なかなかの風雨でしたが、良い感じに撥水します。
脱ぐ前にタオルなどで残ったしずくをはたき落としてから(ぬぐってから)
脱げば、着ている物が濡れると言うほどのこともないようです。
(わかりません、そのうち撥水性が低下するかも)

さて、ちびちゃんに作ったケープも今日お初だったようで、
いやがらず着て、ぴったりだったようです。
(でも、大きめのハズだったのですが・・・)
c0021551_18225216.jpg

もっと雨がひどいようなら同じ布でズボンも作るといいかな?
また、いつかね。

作ったときのお話はこちら(クリック)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-24 18:25 | 手芸 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2013-04-25 15:53 x
着物に雨合羽ケープ、違和感なしです、素敵です。
どんより雨のに日色鮮やかな黄色、元気が出ますね。
おちびさんも可愛いです~
是非、お二人おそろで雨の日のお散歩を・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-04-25 21:33
uzuzさん、ありがとうございます。
袖下のカーブを縫い合わせたので、
ケープと言うより、舟形の袖のような具合になったので
全然違和感がないのに驚きました。
これ簡単でいいし、いろいろ応用が出来そうです。

チビのお母さんにも作ってあげたいのですが・・・
ただ今色を選定中?
<< 端午の節句前 冷凍非常食 >>