モミジの赤ちゃん1歳

今日は玄関先の勝手に生えてきたカラスノビシャクに花が咲いて
その写真を撮ったのだけど、ピンぼけだったので・・次回。

代わりにトビウオさん改め、はごろもさんにいただいたモミジの赤ちゃんが
1年経ったので記念撮影。
c0021551_22113462.jpg


こちらが昨年植えた時(4月15日)
c0021551_17275467.jpg


そして、落ち着いた頃(5月6日)
c0021551_22325352.jpg


一番小さいのはやっぱり一番小さくて
あまり伸びてもいない感じですが、冬に一旦葉が落ちて
また新しく出てきたので、ま、多少は伸びてるのかな、って感じ。
大きい2本はすくすく伸びています。

昨日大須のお店でまじまじと苔玉を眺めながら・・・・
モミジの苔玉もあって・・・・
あんなのも良いなぁ~って・・・・
モミジは少々の日陰で美しいし、苔玉には良いかもしれないですね。
目標がひとつ出来たかしら・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-26 22:51 | 園芸 | Comments(2)
Commented by はごろも at 2013-04-28 23:49 x
うまこさま☆
育っていたのですね!
うちは全滅。。。うまこさんに頂いた万両も怪しくなってきた。。。
庭の鉄線とアイリスが花盛りです。
苔玉いいですね。作ってみたい!!!
Commented by yamamotoyk at 2013-04-29 21:44
はごろもさん、ありがとうございます。
マンリョウはお庭のどこかに土ごと植えれば、いかがでしょうか。

このモミジは台所の窓辺に置いてあります。
直射日光は入りませんが、ほんのり明るいです。
時々牛乳水やヨーグルト水をやってます。
苔玉、その気になってきました。
もう少し大きくなったら植えてみようかと思います。
それまでにどこかで苔を探そうと思います。
<< 黄い飯 大須ぶらぶら >>