庭仕事

次男のお嫁ちゃんに藤の花を見てもらえたので
今日は花の掃除です。枯れ始めた花をどんどん切ってさっぱりさせました。
キャロライナジャスミンも花をたたき落として散髪。
ホームセンターで支柱を調達して、
フジのツルをさらにのばすことにしました。

ついでに裏のヤマフジとモッコウバラのの乱れに乱れたツルも整理。
伸びすぎの枝垂れ桜は2階から高枝ハサミで枝切り。
c0021551_22254867.jpg

左の方には届かず・・・・残ってしまった・・・・しゃ~ないなぁ~

見つけた花は
c0021551_22291478.jpgc0021551_22302770.jpgc0021551_22312573.jpg
      カラスノビシャク       金茶花(黄椿)         シラー・カンパニュラータ


そしてモミジの赤ちゃんタネ
c0021551_22294276.jpgc0021551_22361124.jpg

左:青枝垂れ
右:紅枝垂れ
かわいい~


庭にいるとどんどん色んなことを見つけるので
ちっとも作業が終わりません。
今日見つけたのは梅の木に付いたつぶつぶ。
5mmくらいの黒いぴかぴかした球状のものが幹にこびりついている。
皮の裂け目に並んで付いているところを見ると
これは何らかの害虫で樹液を吸っているものと思われます。
手に持っていたハサミで見える範囲すべてたたきつぶしていきました。
きもー!
あとで調べるとタマカタカイガラムシ(玉硬貝殻虫?)そのまんまの名前やね~
もし潰して粉が出てきたら最悪らしいです。
粉は卵だって・・・・ひえ~   よかった、出てきたのは汁。
庭に出るたびに見て、見つけ次第また潰さねば・・・・・

さて、風に吹かれて八重桜が傾いてしまうので、なんとかしたいけれど・・・・・
紐がない・・・・・
というわけで・・・・・
c0021551_2312172.jpg

切ったフジヅルの皮を剥いで支柱にくくりつけました。
これ良いかも☆
丈夫な紐が欲しいときはフジヅルを切って皮を剥げばいい☆

で、皮をはがれたフジヅルは・・・・・
c0021551_232277.jpg

オブジェみたいというか、生花材料みたいというか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-04-29 22:29 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2013-04-30 17:06 x
藤結び・・・というテープのつなぎ方があるくらいですから、むかしからそうやって使われてきたのでしょうね
Commented by yamamotoyk at 2013-04-30 19:28
しんのすけさん、ありがとうございます。
藤結びですか。
帯締めをくるくると何度も結ぶような形ですね。
藤の花の形から来たのかと思っていました。
え?テープのつなぎ方ですか?
藤棚を作るときの結び方と書いてありますね。
ロープではなくテープをつないで長くするときの方法。
藤棚を作るときにフジヅルを使ったんですね。
今回は縄をなうときのような方法で結びましたが
確かに皮が短かったりするときに
つないで長くできると便利ですね。
藤の皮はテープ状なので藤結びをすると
長いテープ状の紐が出来るのですね。
次回から使ってみます。ありがとうございました。
<< ジャーマンアイリス 黄い飯 >>