吹上骨董市

昨日の骨董市、時間が惜しかったので着物は断念。
代わりに、留め袖コートを着ていきました。(クリック)

このところ、着物はもう買えない状態なので(^^;)
端の方から、ず~っと見ていくことにします。

途中で何を探したいか思い出しました(^^;)
おこしもんの木型、それと五月人形さん(甲冑)のお供。できれば、馬。

起こしもんの木型はなかなかありません。
だいたいがきちんと分類したお店が多く、
なんだかわからないものごちゃごちゃした物を並べているところが少ないんですね。
それに、お店も商品もいつもより少ない気がします。
骨董ブームに影?
アジア系のお土産物やさん風のお店も目に付きます。(毎度のことですが・・・)
でも、状態のいい着物をたくさん持っているお店で試着する人の姿も・・・・
いいですね☆

馬も意外にいないんですね。
牛の方が多い(^^;)高そうだからダメですが・・・
とそんな中、お雛さんのお道具が箱に放り込んであるお店発見。
五月人形の弓矢、剣もあるようです。
ついでに三味線も見つけて、即ゲット
c0021551_18374160.jpg

右上が次回の案内葉書です。
これで、大きさがわかりますよね。

早速お人形さんに飾りました。
c0021551_18384574.jpg

場所が狭くて置くところがない(>_<)
剣はともかく、弓矢は小さすぎますが、これ以上大きいと置けないです。
三味線は?お雛さんの時にしますか・・・・
なんと言っても場所がないです・・・・・

馬は次回の楽しみと言うことで・・・・・
おこしもんの木型は路上の骨董市の方がありそうですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-02 18:41 | 外出 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-05-02 22:39
おこしもんの型、見つかりましたか?
最近見た木型は、御祝いの菓子用で鯛でした。大きすぎました。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-02 23:08
すばるさん、ありがとうございます。
木型はありましたが、おこしもんにしてはちょっと上品すぎ?
あれは何の型でしょうか、蕨の形でしたが・・・・・
もう少し様子を見ることにしました。
Commented by minnieiko at 2013-05-02 23:55
記憶にないくらい久しぶりに出かけました。
月餅の型らしきものを見かけましたがうまこさんが見たのとは別物かも。
わたしは紗の塵除けGETで大満足です♪
Commented by yamamotoyk at 2013-05-03 20:41
えいこさん、ありがとうございます。
紗の塵除け、いいですね♪~
これからの季節活躍しますね。
丸い型は私も見かけましたが、よく見なかったので
わかりません。
私の見た蕨型はもう一つ何か(忘れたけど)あって、
穴の開いた蓋もあって
25x10cm位の大きめの木型でした。
落雁よう?型自体はステキなんですが(蕨の形も)
ちょっと自分用には大きいかなぁと言うわけで、止めました。
<< 広重、名所江戸百景 ほか 藤蔓オブジェで生け花 >>