アイリス

色々家の中のことでやろうと思うことがあるのですが・・・・
ちょっとゴミを埋めに庭に出ると・・・・・帰ってこれません。
ついつい・・・・

たとえば・・・・
c0021551_2112778.jpg

植木鉢の中でいじけていたジャーマンアイリスを地面におろしたとか・・・・・
多分もう栄養が無くなっていじけていたんだと思う(T_T)

見るたびに桜の枝が気になって・・・・・ちょっきんちょっきん。
c0021551_2131299.jpg

だって、日陰になって他の花木がかわいそう・・・・
桜の枝って・・・・そう燻製の材料、桜チップですよ。
よく乾かして切って袋に詰めておきましょう。
欲しい人いますか?

今日見つけた小さな小さな花は・・・
c0021551_2171746.jpgc0021551_2165475.jpg
左:トウバナ

右:アメリカフウロ
これは葉っぱがステキなので
あまり嫌われません


c0021551_2115657.jpgc0021551_21152773.jpg
左:アヤメ
網目模様が目立っています。

右:シラン
今年は成績不良
あまり芽も出てません(T_T)


c0021551_21194053.jpgc0021551_21192149.jpg
左:紫モクレン
日陰になってしまったので
どんどん枝を上に伸ばし
やっと2だけ花をつけました

右:エゴノキ

初夏は庭が気になってしょうがない季節です。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-03 21:30 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-05-03 22:15
出るとしゃがんで草を抜いたり、拡がった枝を結わえたり、切ったり、鉢から地へおろしたり、やっちゃいますね、どうしても。
草は無限にあるし、草・木は日々変化しているしねー。
今年エゴノキにあまり蕾が着いていないようです。どうしたんでしょう。枯れ枝もあるし。去年暑すぎたんでしょうか。
エゴノキはもっとも好きな花の部類なのです。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-03 22:33
庭好きはそれぞれ、つい手が出る物を見つけちゃいますね。
今年の気候不順で色々ダメな物がありますね。
相当寒いですからね。
うちのエゴは大丈夫のようですが、
愛知県のアサリ(貝)は全然ダメだそうです。
うちはシラン、諸葛菜、ラッパ水仙、がひどい状態です。
反対にしだれ桜、藤は上出来でした。
<< 愛知牧場 広重、名所江戸百景 ほか >>