春?夏?

昨日はこの季節にしては寒く、
今朝もずいぶん冷えました。
しかし天気予報によると今日の名古屋の最高気温は24℃とか25℃とか・・・・
6日の日はずいぶん暑かったので、もし25℃なら、
着物を考えねば・・・・と薄物ウールを準備しましたが、
実際着てみると・・・・寒いです・・・・
道行く人を見ても、もこもこの上着を着ているでないですか・・・・(おじぃちゃん風だったケド)

急遽、フツーのシルクウールに変更。
帯もそれに合わせて、変更。
c0021551_1933220.jpg

帯はずっと以前買ったボタンの付下げの反物を3人分で分けた物
あまりに色が薄くて写真に写りません・・・・(T_T)
頑張ってアップにしてみます。
c0021551_1954655.jpg

あら、その分けっこした人も今日、同じ帯でしたよ☆
二人並んで歩いていると、後ろから来たお仲間さんが・・・・
あれ~!どうして同じなの~?って☆うふふ、訳を話しましたよ。

草履はカレンブロッソの初おろし。
低い台の履き心地はいかがでしょうか?
c0021551_1965912.jpg

色も(偶然ですか)ぴったりですね。
例の薄底の雪駄ほどではありませんが、(クリック)
履き心地良いです。
もっとも、一日中履いて歩き回らなければ、実際の所はわかりませんけどね。

かなりカジュアルな雰囲気で底のスリ減りを気にしなくて良いので
下駄並みにお稽古に履いて行けそうですね。
ヘビロテになりそうな雰囲気・・・・・
今日お稽古仲間さんとも話していたのですが、
草履は底ゴムがすぐ減るのが困る、
最近は下駄やさんも店じまいが多くてどこで頼もうかしら、
で、私は自分で替える、と返答するも・・・・・
(ぢつは時間が無くて替えてない・・・と密かに反省)
そんなことを考えるとこの草履は良いかも・・・・と思う・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-08 19:17 | 着物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2013-05-08 19:35 x
夏向きの草履ですね~まずは小物から♪
お揃いの帯って楽しいですね。素敵なコーディです^^
今日は麻のスカートを購入しました。
悩んだんです、まだ朝夕寒いし。
店員さんはもう半袖で「じきに暑い名古屋の夏がド~カ~と来る
徐々になんて構えるより 早めに夏服の用意をした方が得策」
勢いに乗ってしまいました。
それでもゆっくり夏日が来てくれた方が楽です。
Commented by minnieiko at 2013-05-08 21:32
わたしも先日の京都が初おろしでした>カフェ草履
かなりの距離を歩きましたがスニーカー感覚でしたよ!
間違いなくヘビロテになりそう。
鼻緒すげ替えられないし、スニーカー=使い捨てなんでしょうけど、
底のスリ減りが遅いのはありがたいです♪
Commented by yamamotoyk at 2013-05-08 22:46
bananamamaさんありがとうございます。
はい、その通り、夏はきっと、どか~っと来ますよ。
準備はあった方が安心ですね。
私も今日、麻のジャケットを探しに行きましたけど、
まだ出てませんでした。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-08 22:56
えいこさん、ありがとうございます。
最初から結構楽に履けますね。
最初のは(カレンブロッソではありませんが)もう10年以上
かなりよく履いていますが、機能的にはOKです。
鼻緒も底も問題なしです。
表だけが惨めにすり減ってます。
つまり耐久性もかなりありそうで、
普通の草履より、ディスポ部分無しで長持ちしそうです。
Commented by buribushi at 2013-05-09 22:36

反物を分けてお揃いで帯、って楽しそうです。
とても楽そうな草履ですね。履き物は歩きやすいが一番。これを履けばおのずと颯爽と歩けることでしょう。

一日違えば、今日は暑いくらい暖か?かったです。
半袖シャツの上に木綿のブラウスを着て草むしりしていて汗ばみました。
麻のチュニックブラウスを通販で買ったら、型も、布の手触りもいいんだけど、襟ぐりがやや大きく、こういうところ、通販は分かりにくいです。どうやって着こなすべきか。わざと違う色のタンクトップを下に着る?スカーフを巻く?なにか名案があったら授けてください。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-09 23:58
すばるさん、ありがとうございます。
なにせ、新古品がヒジョーにお値打ちに買えるお店があるもんで、つい。

襟ぐりの大きい麻は小涼しいときは、
もう少しだけ襟の詰まったTシャツなり、タンクトップなりを
重ねるのが、一番手っ取り早いですね。
重ねて着れば、Tシャツだけ洗うこともできるし、
肌触りもいいですね。
せっかくシャツが涼しいのに、と言うときは、
古いTシャツの不要な部分(袖とか・・・)を切り取り、
重ね専用にしておいて着るというのもよさそうです。
スカーフを上手く使って眼をごまかすのも楽しそうですね。
<< 思いつきで作業 ジビエナイフ >>