思いつきで作業

枝垂れ桜・・・・切れなかった大枝が高すぎて・・・・困ったなぁ~(クリック
c0021551_22254867.jpg

と、毎日見上げていて・・・
連休のある朝、突然思い立って・・・・家に昔からある一番大きな・・・・
はしごを出してきて、登ってみると・・・・
大枝の付け根にのこぎりが届きますね♪~

よし行け~!

ついでにもう一本、行けー!

というわけで・・・・2本行っちゃいました。
c0021551_21591872.jpg

庭に大枝が2本ごろり・・・・通れないよ・・・・
木が半分くらいになって、変な形になった気がしますが・・・・気にしない、気にしない。
夏の間にどんどん伸びますし、
程良い大きさにキープしないとね・・・・大変ですから。

ところで、あの寒河江ギボウシを植えてみました。
c0021551_2283846.jpg

よくよく見れば、葉の縁がひらひらしているし、
形も丸い。縁の黄色い色や葉の粉を吹いたような感じ、
寒河江度は高いと見ました。株が大きくなるのが、楽しみです。

で、どこに植えました?
c0021551_229211.jpg

実は昨年来、どうもアメジストセージ(サルビア・レウカンサ)の成績が悪く
ちょっと気分を変えたくなって、毎年出てくるはずのところを掘って
この寒河江君を植えちゃいました。(ごめんね、サルビア君)

そういえば、珍しい物を見つけました。
c0021551_2222012.jpg

小さな双葉から出た本葉が3枚。
双葉が見えませんか?では、別の場所
c0021551_22245894.jpg

まだ出たばかりの芽です。ほらね、わかるでしょ?
見たことのない芽ですね。何の芽でしょうか?
心当たりは、昨年、ここにアケビのタネを捨てた(植えた)んです。
さあ、どうなるでしょうね。ちょっと楽しみ。
タネはね、親と同じ物はできないんでしょうけれど・・・・・

今キレイなのはツキヌキニンドウとエゴノキ
c0021551_22341276.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-09 22:39 | 園芸 | Comments(3)
Commented by buribushi at 2013-05-10 20:42
やったー、あけびの種子からはあけびが生えて、親とおんなじ物がなります、家がそうですもん。
これは三つ葉あけびのようだから、五葉のがあって花粉をやりとり出来れば、両方に実がぶら下がります。五葉の苗、差し上げます。
Commented by buribushi at 2013-05-10 22:11
ブログに、うちのあけびが実になりかけた写真をアップしておきました。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-11 21:45
すばるさん、ありがとうございます。
立派な売り物のあけび、あんなに立派な物は無理でしょうけれど、
ちゃんとしたアケビがなるんですね。嬉しいです。
と言っても、この熱帯名古屋でちゃんと育つのでしょうか?
それが一番心配です。

アケビ、見せていただきましたけど、
もうアケビもイチジクも実が付いているんですね!
うちのイチジクは・・・?
<< ばあちゃんパンツ 春?夏? >>