人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃんパンツ

さて、5月の後半に出張の予定がありました。
ありましたというのは7月に延期になったので、伸びたんですが・・・(^^;)

で、4日ばかり家を空けることになるので、ちょっと悩ましいことが・・・
それはばあちゃん(姑)の世話。

最近のばあちゃんの毎朝の世話は
1)茹で野菜、牛乳、ヨーグルト、リンゴ、おやつ、お茶を所定の位置に置く
  (食事は宅配弁当を頼んであるので不要)
2)お風呂を洗う
3)ゴミをゴミ箱に入れる
4)洗濯物を洗濯機に入れて洗濯を開始する。
  (干すのと取り込むのは自分でできる)
5)おしっこパットをパンツにあてて、着替え置き場に置く。

このうち、出勤前の忙しい夫に頼めるのは
1)のうち、ペットボトルのお茶、リンゴ、茹で野菜を置く
2)お風呂を洗う
4)洗濯を開始する
くらいかしら?

牛乳ヨーグルトは2日分ずつ宅配があり、
何もしなければ、2日分を一日で飲んじゃうくらいでおおごとにはならない。
ゴミ箱も4日くらいでは大丈夫でしょう。
お風呂は最悪、流すだけでも良い。
洗濯機は回しさえすればいい。
でないと汚れたパンツを洗わずに乾す可能性アリ。
それ以外は少々洗濯できなくても良い。

となると一番の問題はおしっこパット、と言うことになります。
これをしないと、私が帰ったときに家中おしっこ臭の可能性アリ。
これはいやです!
しかし、これはかなり手間なので他人には頼めません。

と言うことで、待ったなし、
昨年末に始めた作業(クリック1)(クリック2)をなんとしてでも終わらせる必要有り・・・・・

いよいよお尻に火が付いて、作業を進めました。
試作のパットはちょっと作るのが面倒なのと、
ひょうたん型の形が布の無駄が多くてもったいないので、
残りの布を長方形(長さ30cm弱)に切り分け
表用の薄い布と撥水布で袋を作って中にタオルを入れて口を閉じ、
周りと中に何本かミシン縫いを入れるという方法で大量生産(^^;)

それをパンツに縫い付ける(前と後ろだけをミシンで縫う)という方法。
これで、かなりできましたが、
なんと言っても多い日には10枚以上も洗濯機に入っているので
まだ不足です。
それに厚いパットを洗濯すると乾きが遅い・・・という問題が・・・・
買った竹繊維製品は全部作って、縫い付けてしまったのですが、
あと数枚不足で付いてないのがあるのですが・・・・

市販の失禁パンツって容量が少なくて高価なんですよね・・・
と思ったら、ある日の新聞に宣伝が出ていました。
なかなかリーズナブルなので、早速、買ってみました。
パットだって1日10円x10枚で100円。1ヶ月で3000円ですからね。
もちろん概算ですし、安売りの時に買うのは目的外の流用商品です。
(つまり買っているのはおしっこパットではない←高くて買ってられない)
ばあちゃんパンツ_c0021551_19414333.jpg

で、今回買ったのは左のページの商品。
で、まだパットが縫い付けてないパンツには
右のを買って縫い付ければ良いでしょう。

ということで、7月の出張までに何とかなりそうです。
それに、毎朝の作業も減って、楽になりますね。
by yamamotoyk | 2013-05-10 19:54 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 二鍋料理 思いつきで作業 >>