二鍋料理

一皿料理とか一鍋料理(中華鍋)とかの多い我が家ですが、
メニューに困ったある日、
冷蔵庫に残っていたラムを使ってちょっとだけご馳走にしようかと・・・
何食べたい?と夫に聞くと、
う~ん、じゃ、パスタ。ホワイトソース系のラム・・・・と、返事が・・・・

ご馳走は食べたいけど、なるべく簡単に作りたいし・・・・

というわけで、材料を切ったら・・・・
c0021551_2311684.jpg

今日は二鍋料理。
左の鍋ではスパゲッティを茹でて、
あと2分というところで赤ピーマンとスナップエンドウを投入。

右の鍋ではオリーブオイルとベーコン、ニンニクを弱火で炒め香りが出たところで
細切り玉葱、マシュルーム、ラムと豚を加えてさらに炒める。
そこに小麦粉を投入し、よく混ざるまでさらに炒め、
牛乳を少しずつ投入。ダマにならないようによく混ぜる。
スープの素で味付け。

スパゲッティが茹であがったら、湯を切り、ホワイトソースの鍋に投入。
手早く混ぜてお皿に盛れば・・・・・
c0021551_235589.jpg

最後に一斉に完成するように、
時間を逆算して開始するタイミングを決めるのがコツ、というか難しいところ。
ま、ホワイトソースは焦げないように弱火でトロトロやってりゃいいので
それほど厳密でないんですけどね。

んじゃ、いっただっきま~す!
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-11 23:15 | 食べ物 | Comments(0)
<< 初夏の花 ばあちゃんパンツ >>