初夏の花

春の花が一段落。

昨日の雨と今日の日差しでやや蒸し暑い今日の玄関先。
なにか甘いようなやや重い香りに満ちています。
何の香りだったか・・・・
よくよく見れば・・・・
c0021551_20402872.jpgc0021551_2040621.jpg

左:スイカズラ
  (金銀花)
右:ニシキテイカカズラ


テイカカズラは今日の気候で一斉に開いて、
まだカレーの香りもしているので一緒になって不思議な香りに満ちています。
スイカズラもまだ蕾は小さいと思っていたのに、
もう花びらが黄色くなっています。(いつ咲いたの?)
咲き始めが白く次第に黄色くなるので、
同じ場所に白い花黄色い花色々あるので金銀花というんですけどね。

庭に行くと
c0021551_20524287.jpgc0021551_20532192.jpg右:クレマチス(名前忘れた)
ただし昨日発見。

右:サクランボ(暖地)
さらにもう一個薄ピンク。
2個だけ(^^;)

隣のブラックチェリーにも真っ白な実が一個だけ(^^;)付いています。
熟すまでちゃんと付いているかしら・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-12 21:12 | 園芸 | Comments(4)
Commented by 天鼓 at 2013-05-13 00:41 x
これ、スイカズラだったんですか!
名前も聞くし、花も見たことありますが、一致してなかったです。
Commented by buribushi at 2013-05-13 14:56
クレマチス、うちもよく似たのがあって、レデイバードジョンソンという名です。みわけがつかないほど似ているプリンセスダイアナというのもありますね。
レデイバード・・は新枝咲きで、冬の前に地上を切ってしまいます、いまは蔓が伸びている最中。
旧枝咲きの「都筑」などは、蕾がふっくらしてきました。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-13 19:43
はい、天鼓さん、ありがとうございます。
そうなんです。スイカズラ、ニンドウ(忍冬)、金銀花、
色々呼ばれます。良い香りで、花も葉も食べられます。
花の蜜を吸うので吸い蔓、なんですね。
どんどん茂って虫も付くし、アメリカでは害草扱いされているようです。
なので、家でも用心してどんどん切ります。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-13 19:53
すばるさんありがとうございます。
そうなんですよ・・・・・
プリンセスダイアナが欲しくて買いに行って
それを買ったのか、それが無くて似たこれを買ったのか・・・・
記憶が・・・・・ラベルがどこかに行っちゃったので(埋まっちゃった?)
でも多分、レディーバードではないかと思います。
花弁の外が白っぽいし、ほとんど開かないからです。
確かに新枝先なので冬場は短く切っても良さそうですね。

アーチの反対側にも似たのがありますが、
それは旧枝咲きで、それも、名称不明(>_<)お恥ずかしい。
<< ケルヒャーする? 二鍋料理 >>