クールビズ

今年の5月1日。
結構寒いのに、新聞ではクールビズで出勤という記事。
寒いってば・・・・

でも、ふと思うに、それはたまたま今年の5月が寒いスタートを切ったからで、
暑い年もあるわけで・・・・
問題はクールビズ宣言をしてもらわないとラフな格好で仕事ができない、
そういうメンタリティー・・・・

そういうメンタリティーを逆手にとって
呉服業界はクールビズ宣言を出すお役所に働きかけ、
着物業界もクールビズ宣言に便乗できるように・・・・
すりゃいいのに・・・・(単の着物が売れるよね)

金曜夜、某NHK番組、毎週着物のお話のコーナーでは
5月に入って暑い日があれば単衣でも・・云々
という発言が・・・・あった?違う?少しずつ広がってはいるようですが・・・

そんな話とは関係く、
昨日は相当暑かったので・・・・
c0021551_21204549.jpg

今日こそ、これです。
先週、この組み合わせで一旦着たものの寒くて着替えたという経緯。
ぢつは今日も・・・・
これを着て一旦家を出たら、日陰が寒くて(一部分だけですが・・・)
とって返し、レースの羽織を着て出直しました。

今日はなかも全部木綿。
(木綿レース替え袖とか木綿クレープ裾よけとか木綿花柄半襟とか)
で、着物は透けるウール。(ポーラ?でも多分化繊入り)
色と柄が濃くて、透けて見えないので重宝しています。
帯はインド綿絣。用尺不足で胴に一巻きなのがやや問題ですが、
しかしその分軽くて、楽です。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-15 21:38 | 着物 | Comments(6)
Commented by のんこ at 2013-05-16 15:35 x
偶然その番組を見ていたような気がします。着物は着物のためにあるのではなく人が着るためにあるのだから柔軟に・・・みたいな内容でしたっけ?? 最近の激しい天候変化に対応するには当然ですよね。^-^
Commented by buribushi at 2013-05-16 17:11
五葉のあけび苗、今日発送しました。ご都合を伺ってからのほうがいいんだけど、気温が下がっているので苗が傷まない、と思って。
長い蔓の節々に根が出ているのが採れたから、切り離せば何本にもなると思ってそのままくるくる丸めました。
土付きはやっかいだから、水苔に水(植物活性剤少々入り)を含ませて根を包んであります。無事着きますように。
もし、あかなんだら又送りますで。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-16 23:18
のんこさん、ありがとうございます。
着物が礼装ばかりになっていたので
気候に合わせると言うことが逆に忘れられていましたよね。
普段着着物が多くなって、また気候に合わせることが
当たり前になってほしいですね。
っていうか、もうかなりなって来てますね。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-16 23:22
すばるさん、ありがとうございます。
それは楽しみですね☆
では、場所の確保をしますね。
あ、とりあえず三つ葉アケビと同じ場所で良いのかな?
大きめゴミ箱を廃物利用した植え木箱に生えてます。
Commented by buribushi at 2013-05-17 08:49
同じところなら花粉を運んで歩かなくて済み、いいばっかり、でしょう。
鉢植えで実をならせている人も見ました、私のようにやたらにのたくらせないでも、実は着くのですね。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-17 23:50
すばるさん、ありがとうございます。
同じ場所に植える良い点ですね。
その代わり鉢は手が掛かりますしね。
のたくっていた方が確実にたくましいですよね。
<< 「バティックで服を作る」展 立てば芍薬 >>