サマーウール

さあ、今日の名古屋は30℃越え予想。
急に夏になったと皆は言うけど、いえいえ、こんなの夏じゃないってば。
ちなみに今日の名古屋地方気象台の最低と最高気温は
17℃と30.7℃だそうですが、
夏というのは
最低気温が25℃以上で最高気温が36℃くらいの日のことなのよね。
まだゆうに5℃以上低い☆
そんな日は部屋の中の最低温度が32℃くらいだから、
ぜ~んぜん。

今日はなかなかあったかい、やや汗ばむ予想と言うことで
サマーウールにします。
5月なので、一応透けない、というのが私の基準。
c0021551_1925398.jpg

それに風邪っぽいので絶対に冷やっとしないというのも条件(^^;)

結果、自分にはちょうど良かったです。(ちょっと汗ばむ感じ)
栄地下街(文化センター通りと勝手に命名)ですれ違う着物の人は、
一様に涼しげ。でも透けてない。
ほとんど透けそうな紬の人有り、
単衣かなぁ~の人有り、お、白、と思ったら八掛が紫(袷ね)という人有り。
それぞれに工夫のあとが見られました。

さて、今日は帰りに色々買い物をして、ふと思い出し、
丸栄 浴衣売り場に直行。そう、はごろもさんに面会☆です。

そこで、あら、もう作ったの?と言われて・・・・ん?
あ、帯ね♪~(クリック)
でもこれは、先日ゲットしたバティックじゃないんです・・・・という話をしました。

三味線の先生には、珍しいね、半襟と帯がおそろいね・・・とも。

はい、先日のバティックではありませんが、
友人に少しだけ分けていただいたインドネシア土産の手描き(上等)バティックです。
その布を使って手作りした帯なのでほんの少しの残り布も大切に、
半襟になったというわけ♪~

アップです。
c0021551_1992594.jpg

涼しさを狙って帯締めも帯揚げも黄~薄みどりです。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-22 19:17 | 着物 | Comments(8)
Commented by はごろも at 2013-05-23 00:20 x
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
帯の赤色がとても良くって、半衿と合わせて素敵でした。
久しぶりにお話できて、嬉しかったです。
Commented by bananamama at 2013-05-23 08:35 x
化繊の単衣・江戸小紋・表が緑系で裏がオレンジ系
という優れ物を 数年前、末●屋でゲット、
中途半端な時期重宝してます^^
Commented by 天鼓 at 2013-05-23 19:05 x
サマーウールって、いつ頃着るんだろう?夏には暑そうだけど…と思っていたんですが、今くらいには着られるんですね。
もしかしたら、単衣の時期くらいに着られる感じなんでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2013-05-23 22:33
はごろもさん、ありがとうございます。
久しぶりにはごろもさんを独占しちゃいました('-^*)/
多岐にわたるおしゃべりでしたね、
参考になったり、刺激になったり、
考えさせられたり、決心が付いたり。
あのあとも楽しいおしゃべりがあったことでしょうね☆
Commented by yamamotoyk at 2013-05-23 22:37
bananamamaさんありがとうございます。
確かにこの時期、
両面染めの着物は単衣でありながら
袷の雰囲気を演出できて良いですね☆
Commented by yamamotoyk at 2013-05-23 23:15
天鼓さん、ありがとうございます。
サマーウールといっても作られた時代で色々あるようです。
これは母がサマーウールと言っていただけで、
半世紀ほど母のタンスで冬眠していました(^^;)
サマーとはいっても、とても夏には暑くて着られません。
見た目ほとんど普通のウールですが、
織りが甘いといか、しぼもあって通気性の良いウールのようです。
だから、さすがに真冬には寒いのですが、
桜の季節のやや暑い日から着ています。
カジュアル着物の私の基準は透ける物は梅雨明け。
あとは気候に合わせて、という感じで選んでいます。
Commented by buribushi at 2013-05-24 20:57
さっぱりとしていいですね、それに帯と衿がお揃いでおしゃれ!
Commented by yamamotoyk at 2013-05-24 23:30
すばるさん、ありがとうございます。
すっきり、さっぱり、気分良いです。
白い着物は帯が映えますね☆
<< 日がな一日 チビズボン >>