ビチセラ系のクレマチス

咲いてきました。ビチセラ系のクレマチス。
c0021551_21362518.jpg

これと同じアーチに絡ませてある同じ赤いテキセンシス系のクレマチスは、
もう2週間も前に咲いてました。

この3年ほどは毎年5月中旬にテキセンシス系が咲いて
5月末にビチセラ系が咲いていますね。
しかし、それ以前はどうにもはっきりしません。

地植えで似た種類を同じアーチ下に植えたので
冬、枯れたあと、どれがどれだか・・・・・
春出てきたのがどれがどれだか・・・・・あ~あ。

それにしても、このビチセラ系のクレマチス、
ちょっと花柄が短くて切り花にしづらいのが欠点・・・・

切り花と言えば・・・
5月26日の(クリック)頭を垂れたラベンダー。
c0021551_22183653.jpg

上向きましたね☆
活けづらかった柏葉アジサイも
こんな風にラベンダーと組み合わせるの、いいですね♪~ よっしゃ~
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-28 22:23 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-05-29 07:03
クレマチス、白い花の都筑が終わりかけ、青いH・F・ヤングがいま盛りです。
鉢植えにしてあるので、あんどん型支柱にぐるぐる巻いて、花は重なり合ってあふれかえっています。盆栽趣味ではないので、今年は地植にして木に絡ませる予定です。
そう思ってみていると、よそでも木にはいあがったり、垣根に絡んで間、間から花が見えたり、上にかぶさっちゃったり、していますね。うちのはえーと、何系というのかな。
挿し木用挿し穂を作って水揚げしています。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-29 21:38
すばるさん、ありがとうございます。
本当にすばるさんちのクレマチスは白いのも青いのも見事ですね。
いえいえ、他の物もみ~んな見事です。
プロの仕事ぶりですものね。
私は週末園芸家・・・(^_-)名前さえ行方不明状態で・・・・
クレマチスを地植えにするとすばるさんちのお庭は
さらに花いっぱい☆ですね。
<< 梅雨入り着物 ハチク足袋 >>