梅雨入り着物

今日は朝から雨。激しくなるかも?昨日梅雨入りしたって?外は寒いって?
とはいえ、室内は熱気がこもって蒸し暑いです。
省エネでビル内の気温も高い予想。
雨だろうが風だろうが蒸し暑さだろうが恐くない装いといえば・・・・・
もうこれっきゃないです!
c0021551_19291169.jpg

昔、まだあまり何も持っていなかった頃、
美しいキモノに出ていた雨コート地で着物を作る、という話に興味を持って
雨コート地の反物で赤くない物(笑)をお値打ちに見つけて仕立ててもらった物。
今考えればポリでいいと思うんですけど・・・・
その時は思いつかなかったんですね。
しかし、今思えば、ポリより蒸し暑くないし、ひやっと冷たい感じもない。
いいわぁ~・・・・ただしこのテカテカとした艶は・・・・微妙かも・・・・
そしてもちろん雨ケープです。
そのうち暴風雨(苦笑)用に同じ布で雨袴(もんぺ)を作るつもり。
このケープ、撥水通気性なのであまり蒸し暑くないのはイイです☆
で、雨草履です

もう一つテーマが。
実はこの前の週末はモナコグランプリ。
私はさして興味があるわけではないんですが、
夫が欠かさず見ているので自然に情報が入ってきます。
本当は先週この帯を選ぶべきだったかも。
しかし、あらかじめ私にわかるはずもなく・・・・というわけで、
今日がモナコグランプリコーデです。

グレーのしましまはもちろんサーキット道路。
帯はモナコグランプリ帯。
帯の裏の青と帯揚げの青はモナコの海の青☆
あ、帯〆は黒白チェックにすべきだった?よし、次回探そう♪~

もっとも今日はほとんど降らなかったし、
雨に濡れるところは家から地下鉄までの5分ほどだけなので
ほとんど着てないんですけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-05-29 19:42 | 着物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2013-05-29 23:03
幸田文がコート地できものを作る話を書いていましたね。
読んでしっているだけで、実際になさったのを見るのは初めてです。
この雨ケープの形で冬のコートもいいかもしれませんね。軽いのを、軽いのをという志向になってきてます、布をちょっとがんばっていいのにしても、仕立てがかからなければ、ねー。真剣に考えよう。きものにもジーパンにもいけそうですし。
Commented by minnieiko at 2013-05-29 23:05
お孫さんとペアルック(死語? 笑)、いいですね~♪
Commented by bananamama at 2013-05-30 07:42 x
素敵なコートですね。
こんなに早く梅雨に入るとは思っていなかったので
重宝しそうですね^^帯、素敵★
Commented by yamamotoyk at 2013-05-30 19:24
すばるさん、ありがとうございます。
軽くて簡単に着脱、というのが大切になって来ます。
この雨ケープの形は冬用の素材で作ってもよさそうですね。
大きめフードを付ければ、被らなくても防寒になりそうです。
Commented by yamamotoyk at 2013-05-30 19:25
えいこさん、ありがとうございます。
マゴとペアルック、いいかな?
Commented by yamamotoyk at 2013-05-30 19:26
bananamamaさんありがとうございます。
本当ちょっとびっくりしましたね。
焦って色々作っちゃいました。
<< チビ雨合羽 ビチセラ系のクレマチス >>