人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅もショウガも漬けちゃえ~

青梅がお店にならんでいます。
梅酒?梅シロップ?
いえいえ、最近では・・・・・
梅もショウガも漬けちゃえ~_c0021551_2124813.jpg
梅味噌です。
(見切り品の)梅は900gありました。味噌は750g、ちょっと少ないですね。
砂糖は600gを使って、全部混ぜました。
またいつか味噌を買ってきてもう少し足しましょう。

梅味噌そのものは案外使わないんですが、
お弁当に魚の梅味噌漬けの焼き物。これを、毎週1~2回は作ってます。
梅味噌を使ってしまったあとはマーマレード味噌を使ってます。
ただの甘味噌を塗るよりやっぱり美味しいですから(^^;)
なんか贅沢のようですが、外食するよりは経済的ですから。

新生姜もあったので、これも買って甘酢に漬けました。
梅もショウガも漬けちゃえ~_c0021551_21272777.jpg

いえ、なに、ショウガの皮をこそげ取って千切りにして瓶に詰め、
らっきょう漬けの素を入れるだけ。冷蔵庫に入れておきます。
いつもは極薄切りと千切りを作っていましたが、
結局千切りの方が使い勝手が良いので今回は全部千切り。
焼きそばなど紅ショウガを使うところもこれを使います。
赤い色、食べたくないし。
あとは、八宝菜の薬味とか、酢の物、やっことかに使います。
by yamamotoyk | 2013-06-02 21:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2013-06-02 22:04
生姜の甘酢漬けはバリエーションききますよね~♪
水切りした豆腐とざっくり和えてかつぶし加えお醤油たら~り、とか
アテですけどね 汗
わたしもそろそろ漬けなくちゃ~♪
Commented by yamamotoyk at 2013-06-02 23:33
あ、えいこさん、ありがとうございます。美味しそうですね。
奴の美味しい季節になりましたね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな花々 着物で文楽 >>