人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな花々

キキョウソウの花を見つけました。南天の花も開き始めました。
どちらも小さな花です。
小さな花々_c0021551_21442679.jpg小さな花々_c0021551_21445022.jpg

左:キキョウソウ
右:南天

キキョウソウはずいぶん背が高くなるまで花が咲きません。
でも、タネはしっかり作るんです。
蕾のような状態のままタネだけ作る、閉鎖花というのを作って
とりあえず、次世代用の同じ遺伝子のタネを確保してから
花を咲かせて受粉、遺伝子バラエティーを増やす作戦らしい。
偉いなぁ~

それに引き替え、うちの南天、いつもろくに実を付けません・・・・・
タネはともかく実がなってなんぼの物なのに・・・甘やかしすぎ?

ラベンダーがどんどん開花。
剪定もかねてどんどん切ります。
今日はソフトクリーム状のアジサイと組み合わせました。
シュールな生け花だ・・・・
小さな花々_c0021551_215154100.jpg

来週から豊田市美術館でフランシス・ベーコン展、行くべきか止めようか。
シュールな生け花を見て思い出してしまった・・・・(クリック)
by yamamotoyk | 2013-06-02 21:54 | 園芸 | Comments(2)
Commented by 天鼓 at 2013-06-03 18:55 x
象の置物いいですね~。
こういうの、高校の頃うろうろしていた辺りの洋風雑貨店にあり、欲しいなあでも自分の部屋に置ける大きさじゃないし、家に持って帰ったら怒られそう…としばしば眺めに行ったのを思い出しました。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-03 21:24
天鼓さん、ありがとうございます。
この象、多分最初のしゃれた高級置物の次世代、
普及廉価版が出てきた20年ほど前、
量販園芸店で買いました。
以来玄関先で荷物置き兼ペットとして良い仕事しています☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 徳川園山車揃え 梅もショウガも漬けちゃえ~ >>