人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳川園山車揃え

今週末はあちこちで、お祭りがいっぱい。
でも私は仕事+中日文楽+マゴ会食と食料備蓄でこれ以上時間がない。

夫がカメラを持って出かけたので、画像だけいただきです。
徳川園山車揃え_c0021551_2294040.jpg

こちら比較的ご近所の山車です。名古屋市内なのにこののんびりした風景。
浴衣に紋付き袴のおじちゃんたちもステキ☆

ここから1時間ほど掛かって徳川園まで引っ張っていきます。
出来町と筒井町に伝わる鹿子神車、河水車、王羲之車、湯取車、神皇車の
5台の山車が徳川園に集結するのですが、
ご近所のこれは筒井町の湯取車。

角を曲がる時は木製の車輪を持ち上げ、方向転換
徳川園山車揃え_c0021551_22181588.jpg

これは、古出来町 東之切の王羲之車です。
この辺りはまだ電線が地中化してないので
電線持ち上げ棒が活躍するようです。

すべての電線持ち上げるのは無理なので、
からくり舞台の部分を下げて通行。
徳川園に到着したら、せり上げます。
徳川園山車揃え_c0021551_2220742.jpg

徳川園山車揃え_c0021551_22203537.jpg

この頃にはもう人人人。薄曇りの程良いお天気ですね。

徳川美術館の前広場、
お殿様(第22代尾張徳川家当主・徳川園の館長さん)の御前でからくりの奉納です。
徳川園山車揃え_c0021551_22295469.jpg

皆さんお疲れ様~
by yamamotoyk | 2013-06-02 22:40 | 外出 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-06-03 07:38 x
徳川園界隈も楽しそう!
有松絞り祭と重なるのですよね~
Commented by yamamotoyk at 2013-06-03 21:16
bananamamaさんありがとうございます。
この時期は初夏のお祭りが重なりますね。
5日の水曜日はいよいよ名古屋最大の夏祭り、熱田祭りですね。
徳川園は界隈は武家屋敷。どことなくのんびりしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハチクの色II 小さな花々 >>