希望のオリーブ

今年はオリーブの花が見事でした。
クマバチも訪れるほどでした。
触ると花粉が舞い上がるほど・・・・・
それは5月27日ごろのこと・・・・
その後晴れた日が多く、鉢植えのオリーブはちょっと葉がしんなり。
マズイ。オリーブは意外に水が好きとか・・・・でも水はけも必要。
と言うわけで、水やりに注意していました。
かなりやってるつもりなのに、その鉢の雑草はしおれてる・・・水不足・・・・(>_<)
なぜ?こんなにまじめに(私としては)水やりしてんのに・・・・

でも、でもですよ、じ~っと見ていて・・・・見つけちゃったんです。
c0021551_2239997.jpg

コレって、オリーブの実の赤ちゃん?
オリーブって1本では実がならないと聞いていて
もちろん2本買ったのですが、1本は枯らしてしまったんです。(T_T)
残ったコレはピッチョリーナという種類。
それで、半ばあきらめていたんですが・・・・・
ひょっとして・・・・クマバチ君がご近所から花粉を運んできた?

これからも水やりを注意して枯れないように・・・・
じっくり眺めると、他にも似たような赤ちゃんが付いています。
さあ、実になるかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-08 22:42 | 園芸 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2013-06-08 22:56
水やりを怠らなくても元気がなくしんなりしがちな時、一つ考えられるのは根づまりです。
植えてからどの位ですか?
私はローズマリーが元気なく、針葉風だからしんなりはしないけど葉色が悪くなったとき、鉢から抜いて見たら根が一杯増えて鉢の中でグルグル巻きになっていました、そう言えば土も盛り上がっていました。
それで、朝夕水をやっても浸みていかなかったのです。大きい鉢に移して元気になりましたが、また繰り返すでしょうから、地植えにすることを考えています。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-08 23:38
すばるさんありがとうございます。
このオリーブは、まだ植え替えてから、2年になるかならないか・・・
オリーブは根が浅いそうなので
雑草にとって根詰まりしているのかも・・・ですね。

新しい枝も伸びてきたし、幼果もついたので、
土をいじるのは控えた方が良さそうですが、用心が肝要ですね。
Commented by bananamama at 2013-06-10 06:56 x
可愛い^^
Commented by うさ子 at 2013-06-11 21:09 x
オリーブ1鉢で実がなってるの始めて見ました!すごいですね。
オリーブの葉にハート型のがあると四ツ葉のクローバーみたいに御守りになると聞いてますよ。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-11 22:37
bananamamaさんありがとうございます。
赤ちゃんは何でもカワイイ~ですね。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-11 22:42
うさ子さん、ありがとうございます。
オリーブは全く自家受粉しないわけではないようです。
蜂も来ていたし、ご近所にオリーブの花があった可能性もあります。
でも予想していなかったのでとても嬉しいです。
こんな小さな木でもなることがわかったので、
俄然、もう1本欲しくなりました。
あとは、この2mmほどの赤ちゃんが育つかどうかと言うこと・・・・
楽しみがまた増えました。
<< パズルのような三味線袋 恐竜バッグ >>