生ココナッツ

いつものミニスーパーの八百屋さんに
生ココナッツがあったので、興味津々、一個ゲット。
c0021551_22192783.jpg

一番外の緑の皮だけは取ってありますが、
外のラベルに書いてあるのは英語の説明だけ。
あらら、フツーの人にはわかりませんよ・・・・・

ベースの柔らかいところを探してそこをキリとかコルクスクリューとかで穴を開けろ、
と書いてあります。
ベースって底のこと?
とりあえず、一番頑丈なナイフ(例のジビエナイフ)で、つついてみると
やはり底の部分が一番柔らかそうなのでそこを切りに掛かりました。
c0021551_2223134.jpg

しかし、少し切り込んだところが大変に硬い!
それ以上ナイフが刺さりません。
とりあえず、そこまでの柔らかい部分を切り取って・・・・
キッチン鋏をぐりぐりとねじ込むとがりっと穴が開きました。
大きめグラスに2杯分のほとんど無色透明の水が出てきました。
ほんのり甘くて、ココナッツの香りはほとんどなくて、
コレがココナッツジュース・・・さして美味しくもないです・・・・
炭酸割りにして飲んだら、ま、美味しく頂けましたけど・・・・

さてこの中の殻が、なかなか手強いですね。
出刃包丁を持ち出しても全然切れません。

仕方がないので、外に持ち出して、いつもののこぎりです。
そんじょそこらの枝より、ず~っと硬く、切るのに苦労しましたが
c0021551_22322144.jpg

無事真っ二つ。
のこぎりが削れたのでしょうか、削りカスで、黒くなりました。
中の白い部分はスプーンで簡単に削り取れます。
ほんのり甘くてほんのりココナッツの香りがします。
それほど美味しい物ではないですね。

ここで始めてネット検索 (最初にやれば~)
孔を開けるのは先端部分が薄いのでそこが簡単とか、
削り取った白い身はわさび醤油で食べるのがイカ刺しのようで一番美味しいとか・・・・
コレをミキサーに掛けると売られているココナッツミルクのようになるとか。

書いてあるように白い身を少しだけわさび醤油でいただきました。
書いてるほどイカ刺しに似ているとも思えないけど、
ま、少しなら、いいかな。
残りは、また次回。ミルサーしてタイカレーに入れましょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-10 22:48 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-06-11 07:20 x
楽しい体験ですね★
生ココナッツとの格闘、私もトライしてみたくなりました。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-11 22:52
bananamamaさんありがとうございます。
はい、面白かったです。
値段も安かったですが、
相当硬いので道具と力持ちを確保してからでないと
ほとんどを捨てることになりそうです。
<< ココナッツミルクで パズルのような三味線袋 >>