ココナッツミルクで

さて、冷蔵庫保存しておいたココナッツの白い部分。(固形胚乳)
水を加えて、ミルサーしました。できあがり250ccくらい?
c0021551_21552879.jpg

結構長くウィーン・・・したので、相当なめらかな、ややとろっとした白い液体になりました。
何の味もないです。ほとんど香りもない。(でも最近私の鼻鈍いですから)

で、何にしたかと言えば・・・・・
タイ風カレー
c0021551_21584363.jpg

いつもはココナッツミルクの粉を使いますが、
夫はいつもとそんなに変わらない、と言いました。

わたし風タイ風カレーの作り方:

材料:肉(または海鮮)  今回は豚肉。
    テキトーな野菜+ニンニク  今回はマシュルム、セロリー、ニンジン、ジャガイモ
    カレー粉(ルーではない)
    味付け  今回はスープの素、ナンプラー、ケチャップ
    ココナッツミルク、油(今回はオリーブ油)

ニンニクは1~2片みじん切り、オリーブ油で軽く炒め、
テキトーに切った肉を入れてちょっと炒め、野菜もざっと入れざっ~と炒め、
スープの素を少し混ぜ入れ、火を細め蓋をして、蒸します。

食材に火が通ったころ蓋を取り、
中火にしてカレー粉を鍋肌から入れます。(うちは結構たくさん入れます)
カレー粉を炒めるような感じで混ぜます。
全体にカレー粉が混ざったら、ココナッツミルクを入れます。
混ぜつつ、煮つつ、味を見ながら、好みの味にしていきます。
c0021551_22165721.jpg

今日はケチャップ多めでほんのり甘い(でも辛い)カレーになりました。
ん、なかなか美味しくできました。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-11 22:28 | 食べ物 | Comments(0)
<< 鞍馬山 生ココナッツ >>