猛暑日はカツオの洋風たたき

今日はちょっとだけ早く仕事が上がったので
帰りに近くのイオンへ・・・・
こんな日は何かフレッシュな夕食を・・・
あ、カツオの刺身がありますよ。
夕方なので見切られています。こんな猛暑日はさっさと売り尽くさないとね。

でも、かなり勇気がいりますよね。
昨日のガッテンは食中毒菌の話でしたからよけいに・・・・

というわけで・・・
c0021551_21523219.jpg

さっとフライパンであぶりました。
真ん中は生っぽさが残ります。
でも、そのまま焼いただけではカツオの味がね・・・・

カツオの柵は程良い厚さで切って、
バジルペーストとクレージーソルト、唐辛子粉
(今回はハバネロペッパー)をまぶしておいて、
まずはオリーブ油でみじん切りのニンニクをさっと炒めて、
そこに味を付けたカツオをちょっと焦げ目が付くくらい、
でも、焼きすぎない程度。

ハバネロが揮発して思わずゴホゴホ・・・・(>_<)
いえね、チリペッパーが見つからなくて・・・一味でも良いんですケド
たまたま見つけちゃったんで・・・・・

凍らせておいたバゲットを出して、一緒に食べたら美味しかったです。
あっさり味なのでご飯にはちょっと・・・ね。
だから夫はもちろん赤ワイン。
私はちょっとだけの赤ワインを炭酸割りにして☆
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-13 22:10 | 食べ物 | Comments(0)
<< 宮部みゆきと玉サマの聞得大君 お稽古着物 >>