桔梗開花

久しぶりに雨が降って、お庭はほっと一息。(水まきから解放されて私もほっと一息)
そこで見つけた花は・・・

c0021551_20435460.jpgc0021551_20441493.jpgc0021551_20444019.jpg
キョウチクトウ(ひ弱な赤)    キキョウ(桔梗)    オレガノ(ハーブ)の花

キョウチクトウは丈夫な花木で
まだ庭にあまり花がなかったころ、
3種類のキョウチクトウを植えたことがありました。
ところがあまりに強く、どんどん茂るので音を上げ
人にあげてしまいましたが、
この赤はか弱く、やっと伸びてやっと花が咲くという状態だったので、
未だに、玄関先の植木鉢に収まっています。
この暑さでやっと花が咲きました。

キキョウは秋の花のイメージですが、
例年この時期に花を咲かせます。
なぜ秋の花なのか・・・・・
山上憶良 (やまのうえのおくら)が万葉集で秋の七草に読んだから?
でも、彼は朝顔の花、って読んだんですよ。
彼の時代にはまだ現在の朝顔は日本に来ていなかったそうで、
ムクゲかキキョウ説があってキキョウが有力だとWikiに書いてありますが、
ムクゲでいいじゃない。
ムクゲはまさに秋の花です。キキョウは今の花ですって。
キキョウ説の根拠が知りたいです

さて、アジサイが咲き誇ってきたので、盛大に切って、
喜んでくれるご近所さんに配ってきました。
家のために切ったのは・・・・
c0021551_2162756.jpg

メドーセージ、アジサイ、ツキヌキニンドウ、オレガノ、
野趣あふれるステキな生け花のにうまく撮れてません。
かなりカメラが・・・・(最初から色が悪いんだけど・・・)ぼちぼち替え時?
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-16 21:12 | 園芸 | Comments(0)
<< 父の日ギフト 猛暑、そして雨 >>