台風接近浴衣着物

台風が接近して、梅雨前線もはっきりしてきて
今日の名古屋は夜には大雨の予想。
昼間から、ちょっと降りだしてきています。蒸し暑いです。

例年なら、まだ6月で・・単衣で・・・・
などという記事を書いていますが・・・・・
今年は・・・ダメです。先週末からはもう気候的には真夏です。
慣れない扇風機やらクーラーやらでどうも目やら喉やらやられて
また風邪を引いてしまったようですが、
咳き込まないようにマスクをしていれば大丈夫です。
あ~あ、でも、当分またマスク生活です(T_T)残るんです。咳だけが・・・・

というわけで、何かぱ~っと気分が変わる物無いかなぁ~と見れば・・・
ありましたよ・・・去年セールで買ったお馬鹿な浴衣が☆
c0021551_16234392.jpg

アナスイ浴衣です。
帯は土曜日のリベンジで、小さめの角出し(はね出さないように)

浴衣は綿絽。不規則な絽目が入っています。
風が吹くと、さ~っと風が通り、なかなか涼しいです。
麻襦袢と合わせれば、結構着れますね。
セオαなどの高機能ポリと比較してどちらが涼しいかわからないのですが、
目の詰まった木綿は結構暑いのですが、
薄手の綿絽はなかなかいいですね。
と言っても、今日は曇っているし、
夕方には結構降ってきて小涼しくなって来たし・・・・
真夏にもう一度挑戦してみますか?
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-19 16:35 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-06-20 05:57 x
アナスイの浴衣、素敵だと思います。
ちょっとバッティックらしくもあり~
浴衣でも暑く感じる物、ありますね。
少しでも涼しい物に手が伸びます。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-22 20:30
bananamamaさんありがとうございます。
目の詰んだ生地の浴衣は、浴衣として着るのにちょうど良いので、
半襟付きだと暑いこともありますね。
この生地は涼しかったです。
<< 風邪でして・・・ 縫い目の見えないバッグ >>