雨の日に気分爽やか

今朝から本格的な雨です。じつに梅雨らしいというか・・・・
夕方には激しくなるかも・・という予報なので、
何を着ていこうか、考えますに、
順当なところではポリの楊柳。
実は昨年の東北支援浴衣募集にポリの浴衣を出してしまったので
ポリは昔からの楊柳しか残っていないのです。
あるいは濡れても良いところでは木綿の浴衣ということで・・・
c0021551_1747528.jpg

この組み合わせを考えました。
シマウマこさん浴衣とヒョウ柄帯にウォンバットのブローチ帯留め。
シマウマと豹とウォンバットは同じ土地にはいないはずですが、
色がきれいだったので(^^;)あ、モチ、オーストラリア土産です。
c0021551_1752752.jpg


でも、お昼、着物を着ようと思ったところにピンポーン凸クロネコです。
あら、ステキなサプライズプレゼントです。
c0021551_17533841.jpg

ちょっとめげていたので慰問袋の差し入れだそうです。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
この帯の白さがなんだか心にしみました。きれい~☆
c0021551_1755879.jpg

コレはもう、着るばっかですよ!
c0021551_17554591.jpg

着物もがらっと替えて土曜日に着ていった麻の波着物。
短い帯をなんとかすべく、たまたま昨夜見ていたCHOKOさんのブログ、(クリック)
こちらにタレを斜めにして三角に出す結び方があって、
ちょっと真似っこさせていただきました。
帯結びそのものはいつもの引き抜きなので関係ないんですけどね。

実は雨に濡れた時、木綿はべたっと張り付いて
なかなか乾かないので、あまり気持ちよくないのですが、
バリッとした麻は、濡れても比較的気分良く過ごせるのです。
ただ今日は気温が低いので、どうかなと思っただけなんですが、
この帯なら、当然黄色い雨合羽なので決して寒くはありません。
むしろやや蒸し暑いほど。
汚れ除けにもなってちょうど良かったです。

さて、慰問袋の中身はと言えば・・・・
c0021551_180466.jpg

懐かしいですね。
真ん中の本の最後に実は私のホームページが紹介されているんです。
と言ってもプロバイダーが代わる前なので
今このまま探しても出てきませんが、
大丈夫、この欄右横に書いてある、うまこの着物部屋と同じです。
何と言ってももう10年も前ですからね。
今なら人気、趣味の着物サイトなんてゴマンとありそうですけどね。

時間ができて、晴れた時にこの帯はほどいて洗って、
長く仕立て直そうと思います。ついでに、ちりめんの型染め船帯も。
せっかくなので柄がうまく出せるように、そして結びやすいようにね。
またちょっとしたパズルですね。

もう一度、どうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2013-06-26 18:19 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-06-27 07:12 x
素敵なサプライズ^^♪
いいな~夏帯、素敵過ぎる~!
美しい菖蒲がジャストな季節ですね。
うまこさんのHP→ブログ歴は長いのですね★★/

夏着物探しを計画中の折、サプライズ帯を拝見し
思い出した・・・私のサプライズ帯の存在を。
祇園祭りの袋帯・袷帯、いつ締めるのだ~と悩んでいた事を健忘
6月の結婚式参列用?普通の袋帯と考え源氏物語コーディかな?
しばし、封印。夏コーディが優先です><
Commented by yamamotoyk at 2013-06-27 19:42
bananamamaさんありがとうございます。
夏コーデ、色々楽しく考えてください☆
そういえば祇園祭、目前ですね☆
<< ハイソックスから布ワラジ フレーミング >>