お庭の散髪

木がどんどん枝を伸ばします。うっそうとしてきました。
ぼちぼち、枝払いをせねば。

と言うことで、ばっさり行きました。
と言っても証拠写真がありません。
あちこち目に付くままちょきちょき行きましたが
一番ばっさり行ったのは南天。
雨に当たる場所なので実が付かないらしい。
一生懸命ゴミも埋めたけど、このところの雨で花も落ちている。
コレが茂っているおかげで色んな物がいじけている。
梅も枝をちょんちょん、ちょんちょん。全体に少しすっきりしました。
テイカカヅラも雨と気温でツルがどんどん伸びているので
コレもチョキチョキ。
花をあまり付けなかったブドウ(デラウエア)はやたら伸びているので
コレもばっさり。

ブルーベリー、ブラックベリーはぼちぼち実が熟してきました。
オリーブは結局2個実が付いています。がんばれ!

で、今日見つけた花は
c0021551_19302872.jpgc0021551_19301415.jpgc0021551_1930015.jpg

センリョウ、ギボシ、ネムノキ。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-07-01 19:21 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ながおか at 2013-07-03 20:38 x
ワタシも今日南天を切りました。南天の剪定は2~3月と覚えていたので、ずいぶん我慢していたんですが、
狭い敷地ゆえ車の乗り降りに支障が出てきて、えいやっと・・・(^^ゞ
ウチも花は咲くのですが、実がならないです

憂鬱な予定があるのですね
ワタシもちょっと沈んでいるので、「がんばっ」って言えないけれど
Commented by yamamotoyk at 2013-07-03 22:12
ながおかさん、ありがとうございます。
花はどんどん咲くのに実が付かないので、調べると、
やはり、花の時期に梅雨の雨が当たるのが、よくないらしい。
次なる作戦を思いつくまで、小さくなっていてもらうことにしました。

お互い、何となく、気が滅入りますね。
一番手に負えないのが
実は自分の心ではないかと思うこの頃・・・・
<< 雨の日の着物 水無月が食べたい >>