冷やしゃぶ変化(へんげ)

夏です。冷やしゃぶの季節です。

しか~し、問題があります。
脂身の少ない豚の薄切りがなかなか無いんですね・・・・
ついでに言えば、安い値段のが・・・・・
豚しゃぶ用なんていうパックは高級料理のような値段が付いていたり、
その上、脂身が霜降りになってたりして・・・・

だから、最近は脂身の少ないかたまり肉を家で薄切りにするのですが
あまり薄く切れないので、イマイチなのです(>_<)
豚を茹でても、レタスの上に茹でた薄切り豚を乗せて
その上から薬味をのせる定番の形になりません。

そこで一ひねり二ひねり。

まずは何となくメキシコ風冷やしゃぶ。
c0021551_13213741.jpg

ゆで豚はどこだ?
ゆで豚の上に刻みオクラ、ミョウガ、トマト、枝豆、を乗せて、
その上にサルサ(メキシコ風トマトソース、タコソースのようなもの)をかけます。

次は冷やしゃぶぶっかけうどん。
c0021551_13251894.jpg

昼食にぶっかけうどんのパックを買ってきました。
(ぢつは、もう何も考えられなくて、見切り品ラベルが付いたコレを選んだだけ)

しかし、タレと柚子大根おろしの付いたこれだけでは
後で後悔します。(物足りない。栄養的にマズイ等)

それで、残っていた豚をなんとかしたいけど、
うどんに豚?そういえば、レタスの硬そうな外葉がたくさんあります。
レタスの硬そうな濃い緑の葉って、なんとなく生で食べたくないですよね。
そこで、薄切り豚とテキトーにちぎった硬いレタスの葉を茹でて、冷やし、
別鍋で茹でて冷やしたゆで麺をどんぶりに入れて、
茹でレタス豚を乗せ、ぶっかけダレと柚子おろしをのせます。
ちょっと薬味に甘酢ショウガものせて・・・・

コレ、おいし~ぃ!
まず、茹でレタスは(元々硬いので)茹でても結構しゃきしゃき。
でも茹でてあるので、てれっとしなやかでうどんや豚と合います。
ほかの茹で野菜(ほうれんそう、こまつなetc)よりずっと合いますね。
豚もあまり薄く切れてないのですが、
太くて腰のある麺に負けてなくていいです。
柚子と大根おろしも意外に効いてるし。
脂身は極力落としてあるので全然脂感もなく、さらっと冷やし和風麺。
冷麺ってあの変に甘酸っぱいのがちょっと気になったり、
上にのせる生ものを準備するのがけっこう面倒だったり・・・・
キュウリ、ハムや焼き豚、トマト、コーンとか、
なんだか切る手間の割には中身が薄い気がして・・・・

もっともトータルにどちらが簡単かは不明ですが、
面倒なら麺も豚もレタスも一緒に茹でちゃってもいいし・・・
どうせ食べる時は一緒になっちゃうんだし・・・

ぶっかけ冷やしゃぶうどん。コレ今年の定番になりそうな予感です。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-07-07 13:41 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2013-07-07 16:00 x
この冷しゃぶうどん、よくやりますよ。
夏に不足しがちな栄養を摂取できるんでおススメですよね。
あと、ゴーヤチャンプルのぶっかけうどんも意外においしいです。

うん、夏こそ豚! ビバ沖縄!!
Commented by yamamotoyk at 2013-07-07 20:32
ぼん吉さん、ありがとうございます。
そうそう夏こそ、豚です(うちは年中ですけど・・・)
ゴーヤーチャンプルぶっかけうどん・・・・
作るのにエネルギーが・・・
ゴーヤチャンプルー食べてからでないと
ゴーヤーチャンプルー作る元気が出ない(>_<)ゞ
あれ?何か変?
Commented by ぼん吉 at 2013-07-10 02:37 x
いや、うどんのためにゴーヤチャンプルを作ったりはしません。
遅番の夜食のために余分に作っておいて、
それをレンジで温め直した後、ぶっかけうどんに乗っけるんです。
大量生産向けメニューなので、それを利用してるんですよ。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-10 19:35
ぼん吉さん、ありがとうございます。
あ、なるほど、大量生産メニューなんですね。
遅番の夜食のために余分に作っておこうという。
それは良いですね。
食べる時の気分で、ゴーヤーチャンプルー丼になったり、
ゴーヤーチャンプルーゲッティーになったり(麺は焼きそば用)
色々アレンジもできる☆
ますます暑くなってきたのでお互い頑張りましょう!
<< セミは? 再び熱波到来 >>