上布

今日は麻の上布の着物を選択しました。
何上布とか聞かないでください。
ヤフオクでゲットした古着で、現代物です。
値段もまだヤフオク初心者だったころに落札したので
お値打ちだったかどうかの記憶もありません。
競争相手もなかったので、お値打ちではなかったのでしょう。

上布にしたのは、今日のお稽古がお家元だったから・・・・
別にだからどうってことはないんですが・・・・気分の問題(*^_^*)ってだけ
c0021551_2132585.jpg

薄手の麻で柄は絣。染めではありません。
前にも感じたことですが、平織りで凸凹のないこの麻は
小千谷縮ほど涼しくないですね。
なめらかな麻で手触りとかはとても良い感じですけど。

帯は・・・・
c0021551_2139187.jpg

エスニック(アジアン?)ショップの壁に掛かっていた
木綿バティックの多用途布で自作したもの。
ただし、胴一巻きの短い物なのでいつかまた作り直そうかと・・・・

今日は帰りに栄の地下街に寄り、
そのあとで区役所に期日前投票に行き、
さらにその近くのお店にも寄ったのですが、
お店の店員さん達に帯が好評でした。
目を惹くようですね。
意外に着物に合わせるのが難しい帯なんですが、
今日は巧くいったようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-07-17 21:55 | 着物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-07-18 21:58
すてきな組み合わせですね。
こんな帯が自分で作れるんですか、いいなあ。
縮より涼しくないですか。
私は古い上布の絣で作ったすぽっと被る簡単なブラウスを着ますが、チュニック風で身体につかないせいか、涼しいです。
去年、反原発の署名を貰いに歩いたときは暑い盛りで、毎日上布のブラウスを着て、帰ると洗って干しては朝、また着て出ました。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-18 22:41
すばるさん、ありがとうございます。
上布のブラウスはふわっとして、着心地が良さそうですね。
着物はブラウスよりは体に沿うので
縮みの方が風の通りも汗の吸いも良いようです。
いずれにせよ、麻は涼しいし、洗えるのがいいですね。
<< 備えあれば・・・・ オニユリ >>