ソーダ三昧(ざんまい)

ここ数年、ソーダ水を飲むにはどうすればいいか、色々考えてきました。
c0021551_2158923.jpg

ソーダ水と言っても、味の付いていない、ただのソーダ水です。
とはいえ、ソーダ水には2種類あるんですね。
水に二酸化炭素だけを溶かしたもの。
それに何か別の無機塩類も入れてあるもの。

昔はどのソーダ水にも無機塩類が入っていて
何か変な味がしていましたが、
酒類を割るのが主な目的だったので(ハイボールとか)
それに合う味になっていたんでしょうか。

今年は、二酸化炭素だけが入れてある物が多くなり、
中にはそれに味は無しで香料が付けてある物もあります。
たぶん、欧米のようにそのまま飲む人が増えたのでしょうね。

色々試した結果、値段と味から選んだのは、イオン銘柄。
単独で飲むとちょっと酸っぱい。炭酸の味なのかしらね。
と言ってもイオンのコレにも無機塩類の入った物もあるのでご用心。
それにしてもやはり単独で飲むにはちょっと微妙な味。
かといって香料入りを試す気にもならないし、
外国産の高い発泡水を試す気にもならない(ケチ)
何と言っても日常的に飲むものを探しているのですから。

かねてより、甘くない食事用の炭酸飲料を探していたのですが、
お茶で割ると、なんか酸っぱくて変。
コーヒーも試してみましたが、
酸っぱいコーヒーもなんか変です。
時々市販の炭酸コーヒーがさんざんな言われ様をするのは、
この辺に問題があるのでしょうか。(飲んだこと無いですけど)

と言うわけで、思いつきました。
酸味があると言うことはジュースなら問題なし、のはず。
c0021551_21212479.jpg

というわけで、頂き物のリンゴジュースで割ってみました。
いけますね!
ジュースをたくさん入れれば甘くなるし、
ほんの少しならそれほど甘くなくて食事にも合うし・・・・
真夏には100%ジュースは甘すぎたりくどかったりしますが、
ソーダで割ると、好みの濃さにできます。
コレは、いい発見☆

このほか、梅ジャムもやや微妙ですが、よさそう。
カルピスもやや微妙ですが、ま、OK。

と言うわけで、下戸の私のこの夏の食事用飲み物は
ノンアルコールビアのプレミアムモルツか
ソーダ割りの色々ジュース。選択の幅が広がっていいわ~!

ところで、ソーダ水って色々良いことがあるんですね。
二酸化炭素は血管が拡張して血行が良くなる。
炭酸入浴剤がそれですね。
飲むと消化器官の動きが良くなって食欲増進だって。
夏にはもってこいですね。
アルコールも甘みも少し、または無しの
ソーダ水のチョイスが増えてとっても嬉しいです。
ちなみに最近はどこへ食べに行ってもノンアルコールビアがあるので
これもとっても嬉しいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-07-19 22:00 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 天鼓 at 2013-07-20 18:58 x
そういえば、最近ソーダ水を買ってません。
一時期、よく買っていてサントリーのが気に入ってました。
私は酢の物とかあまり好きじゃないので、酢の補充も兼ねてポッカレモン大さじ1(安売りがあればレモンを一つ絞って…)入れて、甘みなしで飲んでました。
最近は、トマトジュース(カゴメがお気に入り)にポッカレモン入れてます。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-20 23:10
天鼓さん、ありがとうございます。
世のソーダブームの一歩先を行かれたのですね。
(というか、自分一人のブームなのかも)
レモンのソーダ割り。良さそうですね。ちょっと酸っぱそうですが・・・
トマトジュースのソーダ割りも面白そうですね。
Commented by 天鼓 at 2013-07-21 18:34 x
トマトジュースをソーダで割ったことはないですが、その昔、ビールとトマトジュースのカクテル、というのを飲んだことがあります。
おいしかったです。
多分半々か、ビールが多めくらい。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-21 20:47
天鼓さんありがとうございます。
トマトジュースとビールですか。
複雑・・・・
色々混ぜて新しい物を作ると
イマイチな時もありますが、斬新でいける味だったり、
割合によってまた変わったり。
トマトジュースは単純なソーダ水より
ビール(またはビール味飲料)の方が合うかも、ですね。
<< 麻の喪服 備えあれば・・・・ >>