人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MONONさん有終の美

昨日のことです。

このところの気ぜわしさで、しばらくケーキを焼いていませんでした。
暑かったこともあります。
でも、前回MONONさんにお邪魔した時、
お土産に珍しいパンを頂いたんでしたし、
もう一度最後にお邪魔したいなと思っていた事もあって、
一大決心をしてケーキを焼きました。
MONONさん有終の美_c0021551_18482073.jpg

色んな都合がうまく合って、まだ間に合う、という時間にケーキが焼き上がって、
家に来ていたマゴ君、パパが子守に飽きて(昼寝に失敗した)
よし、地下鉄に乗りに行こう、と言いだしたので、
大慌てでまだ熱くてうまく切れないケーキを切り分け、袋に入れ、
バティックスカートを穿いて、一緒に出かけた。
マゴ君達は地下鉄乗りまくりとかで、本山で降りた。
名城線を回るつもりらしい。
鶴舞線にも乗って、名城線で帰ってきて、隣の駅で降りたらしい。

私はそのまま星ヶ丘まで乗って行った。

MONONさんはずいぶん混んでいました。
誰かが、店員さんと話しています。
最後にもう一度来て、何か良い物が残っていたら買おうと思っていたんですよ。
・・・・きっとみんなそう思ってるんだね。名残惜しいんだね。
ついでにちょっと手に届くお値段になってたら欲しいし・・・・とか。

着いた時、店長さんは休憩中だったので、
店員さんにお土産を渡して、お店の中を色々見て回ろうかな・・・って。

ずいぶん物が減っていますが、まだ十分楽しめるほどありますね。
伊勢木綿も・・・・
あ、あの狙っていた紺地に白やら紫やらの大きめ格子の反物、
2反まるっと残っていますね。
好みなんですよね。
お嫁ちゃんにも似合いそうだし・・・・・

でも、私あまり木綿着ないし・・・(シワっぽいのが・・・)
仕立てる反物未だ何本もあるし・・・・
仕立てる順番が回ってきた時にはもう気分ではないかも知れないし・・・・

で、ほかのお客さんおしゃべりをしていると
私のブログを見てくださっていて、おくみ無し着物の話に興味を持った、とのこと。
厚手の木綿着物、特に伊勢木綿は幅もあるし、
幅の広い反物は、横の縫い代もおくみの縫い代も広いので、
前がずいぶん分厚くなるんですよ・・・・
おくみ無しにすれば、前が軽くなっていいかも・・・・
やっぱり欲しい?・・・・・今なら2割引だし・・・・

帰り道でも迷い、電話をして取り置きしてもらおうかとも思い・・・・
(未練がましい)
でも、行動を起こすのが面倒で・・・・・(怠け者め)
止めた。(エライ!) ('-^*)/

店長さんが休憩から戻られて、ひとわたりおしゃべりして
ケーキを渡したことも伝えて、
再会を祈念して、分かれました。

ちょっと耳寄りな話も・・・・
尾張旭周辺というのがネックだけど・・・
和裁士さんの出張和裁講習会を企画中とか(和裁士さん探し中らしい)

本だけ見ながら縫っていると、今回のように
何か、きっとどこかマズイことがあるに違いない、という気がするんですよね・・・・
だから、一度くらいちゃんとした先生について、習うのもいいかな・・・とか・・・・
(そういえば、うちのご近所の着付けの先生、もとは和裁の先生でしたね・・・)
でも、なかなか時間が・・・ね・・・(T_T)
by yamamotoyk | 2013-07-29 19:26 | 外出 | Comments(6)
Commented by まゆみっくす at 2013-07-29 22:48 x
4月から文化教室で和裁を習いはじめました。キビキビしてていい先生だと思うんですが生徒10人位をひとりで見てらっしゃるのであまり独占できないし2時間はあっという間だし教室が狭いのも不満。 
もっと半日くらいかけてのんびりやりたいな~
Commented by のんこ at 2013-07-30 08:52 x
尾張旭のどこかも 気になりますが 耳より情報、詳細を期待したいです!
Commented by kumitan2011 at 2013-07-30 15:12
MONONさん、はがきでお知らせを頂いたのに行けなくって・・・閉店がとっても残念です( ´△`)
いつか、伊勢木綿のお仕立てをしたいなぁーと思ってました。

このあたりで(尾張旭)和裁が習えるなんて、夢みたい(笑)
もし開催が決定されましたら、私もぜひ!
うまこさんとご一緒できたら、もっと嬉しいです(*^-^*)
Commented by yamamotoyk at 2013-07-30 18:56
まゆみっくすさん、ありがとうございます。
確かに和裁って、時間が掛かるので
2時間では教えてもらうだけで、
自分の作業を観てもらうとか、ちょっとやってみるとかは、
難しいかも知れませんね。
教え方とか、進め方とか、忙しいと満足度が下がりますよね。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-30 19:03
のんこさん、ありがとうございます。
はっきりとしたことはわかりませんでしたが、
りこさんが今されている
おわり和文化倶楽部 主催
和装の会 着付講座(http://ameblo.jp/kimonona/)
と関係があるのでしょうか(不明ですが)・・・
また、はっきりしたことがわかったら(決まったら)
レポートします。
MONONのあやさんのブログ(ここ右のリンク)は
今後も継続とのことそこで発表があるカモです。
たまにチェックされるといいカモです。
Commented by yamamotoyk at 2013-07-30 19:09
kumitanさん、ありがとうございます。
行けませんでしたか・・・残念でしたね。
伊勢木綿が2割引になっていたのにね。

MONONのあやさんはこれからも
伊勢木綿の臼井さんと関わって行かれるおつもりのようです。
お店を回るツアーとか
東京の三越本店の催事で、伊勢木綿の販売員とか、
色々計画があるようです。

和裁教室のことも伊勢木綿のことも
MONONのあやさんのブログをたまにチェックされると
何か情報があるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 香り付きソーダ水 紺縮みと格闘中 >>