麻ミッキー

今日はフツーに蒸し暑い日です。夕方曇るとか、曇らないとか・・・・
雨は無いと思いますが、最近の梅雨前線の動き方次第では・・・・
でも、降られても気にならないのが麻の着物にポリの帯。
多分木綿以上に濡れても気にならない。

というわけで、今日の順番ではミッキー着物のセットで行きましょうか。
ミッキー着物?
いえいえ、多分、本当は、垣根に這うツタの葉。
でも、ミッキーやらハートやらに見えるので・・・・名付けてミッキー着物。
c0021551_1912628.jpg


帯もなんだか柄がシンクロしていますね。
c0021551_1912478.jpg


セットと書いたのは、
裄の関係で、いつも同じ麻の長襦袢に合わせるからです。
c0021551_19164522.jpg

相当古そうな長襦袢。所々穴も開いています。
半襟は骨董市で見つけた絽の端布。
古い絹ですが、長襦袢に付けたまま洗って、問題ないです。
縫い付けたままなのでシワにならなくて、だからアイロンも不要なので
布のためにはいいと思います。
だんだん色があせていくので、気になるようなら取り替え。
でも、ほとんど白でもかまわない夏物なので多分この先も当分このままでしょう。

この長襦袢を子細に観察してみると、
おくみは、なんちゃって、つまみおくみですね。
つまり基本、おくみ無し仕立て。
後ろ身頃が余る分は背縫い代が多めで袋縫いにしてあります。
薄い麻布なので問題無いんですね。
それと、前身頃にも揚げがあって、しかもおくみごとつまんである。
つまり最初に揚げを取ったんではないってことか、
あるいは伸ばす時にも便利なようにおくみを付けてから揚げを取ったのかな。
伸ばすことを考えるならその方がいいかしら・・・・
次回仕立てるときに参考にしてみましょうか。

古い着物は色々工夫しながら仕立ててあったり、直してあったりするので
参考になることがとても多いです。

ぢつはこのミッキー着物、着丈が短く、
袖丈がかなり長かったので(若者向け?)
袖をジョキジョキ切ってお端折りに隠れる部分
しかも襟を触りたくなかったので襟の直下に挟み込んで
丈を長くした物。ぎょっとするような縫い目があります。(クリック)
フランケンシュタインみたい(^^;)かも

帰り着いたら汗びっしょりだったので、
着物もこの襦袢もさっさと洗濯機に入れてソフトコース。
もう干しました。(雨降らないで・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-07-31 19:24 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2013-08-03 07:21 x
ザバッと洗える襦袢はいいですね★早速参考にします。
夏の着物コーディは手間を掛けないと決まりません。
絵羽柄の有松絞り浴衣をゲト。
(波と千鳥 部分的に水しぶきのドット柄)
棉の浴衣なんですが絵羽柄 袖あたりの柄の位置=まさに付下げ
浴衣だけど着方によってはお出かけ着になりそうかな~・・?
素人の娘曰く「銅辺りの紺地部分が多く、暗い~感じ」
襦袢+半襟を何とかして~名古屋帯を何とかする★暑さ対策含む
暑い時期だけど・・・タイミングを逃しては来年になる><
Commented by yamamotoyk at 2013-08-03 15:34
bananamamaさんありがとうございます。
夏の長襦袢は汗になるので、毎回洗います。
自分で洗えない襦袢は、気軽には着られませんね。
私は夏は麻以外考えられません。

一方、着物は色があせるので、シーズン中もう着ない時だけ洗います。
着物も最近では麻以外真夏には暑くて着ていられません。
絞りの浴衣は半襟を付けるとかなり暑くなりますので、
浴衣として着る方がイイのではないかと思いますが・・・

ところで、絵羽柄の浴衣は踊り浴衣の可能性もあるのでご用心。
Commented by bananamama at 2013-08-03 21:23 x
やはり襦袢一枚入るだけで暑いですよね。
千鳥が活き活き~波がザブン~の絞り部分をプレスしたならば
踊り用浴衣っぽいです。
何より 有松絞りの割りに縫製が雑。最近の中国製レベル。
一度お稽古で着てみて 評価を聞いてみます。
触っているうちに浴衣じゃなく
パジャマズボンかお部屋着にリメイクしたくなりました。
リラックスできそうです^^/
Commented by yamamotoyk at 2013-08-04 21:57
bananamamaさん、ありがとうございます。
そうですね、襦袢が入ると、襟が詰まることもあり暑くなりますね。
絞りの浴衣は縮みと同様、
肌にべたっと付かないのでとても涼しいですよね。
だから、襦袢が入るとその隙間に空気が入るので
寒いところではふんわり暖かなんですが、つまり、暑い。
昔は夏でも夜小寒かったりするので良かったんですが、
最近は夜も熱帯夜で暑いですからね。
リラックス着、いいですね。
<< 力布 香り付きソーダ水 >>