人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャワ帯

名古屋吹上、サッポロビール工場の跡地に、イーオンができた。
先日行ってきて、名店街のエスニック雑貨のお店で
インドネシアの壁掛けを買った。48cmx168cm。
ざっくりとした布。麻のようだけど、木綿ということだ。
ろうけつ染めの良い雰囲気が出ている。
ジャワ帯_c0021551_929218.jpg

サイズも大きく、結構お買い得だった。
そろそろ夏になるし、早く帯にしなくっちゃという訳で、やっと、取りかかった。

布を縦に1:2の割で切り、お太鼓は二つ折りで、帯芯一枚を入れた。
胴の部分は裏に別布を当てる予定。
夏向きの柔らかい薄手帯になるはず。

で、とりあえずお太鼓部分ができた。
ジャワ帯_c0021551_9204177.jpgジャワ帯_c0021551_9205436.jpgジャワ帯_c0021551_921626.jpg

お太鼓は紐無しにするので、
上下裏表とお太鼓の作り方2種(手書き9の字型とのの字型)
合計8種類の模様出しが可能。でも、似たような感じのもあるので
とりあえず、3種類アップ。
by yamamotoyk | 2005-06-15 09:32 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-15 15:31
これって柄の出方がいろいろ工夫できて楽しそうですね~
最近手作り意欲はあるものの なかなか時間が取れない(&ローガンで夜業が辛い>年)ので
この前から崩壊しかかっている夏紬のお直しも進んでいない・・・
でもいつもうまこさんのページを見ると またふつふつと湧いてくるものを感じますー
Commented by yamamotoyk at 2005-06-15 19:19
製作って、まとまった時間が取れないと、なかなかできませんね。
今回のは着る時に着る着物に合わせて柄の出し方を選べるので便利。
こういうの好きです。
ぼたん姐さん湧いて、湧いて~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の花 半襦袢 >>