強敵現る

最近、雨が降ったり陽が差したりとめまぐるしい日が多いので
植物は結構調子が良いらしい。(人間は疲れますケド)
そんな調子で、テイカカヅラのツルがまたどんどん伸びるので
チョキチョキせねば・・・というわけで、
土曜日(3日)の朝早く切り始めました。
この日夫が早くに出張で出かけたので、
私も早~くに食事を済ませて、ばあちゃんの世話も済ませて、
涼しい間にチョキチョキというわけです。

ツルを切り終わると、ざっと庭の点検です。
最近あまりの猛暑に日中外に出られない・・・
ごみもついつい玄関先の鉢植えに埋めたり・・・

で、見つけたものと言えば・・・・
c0021551_18274848.jpgc0021551_18281295.jpg

右:タカサゴ百合。庭のあちこちに二番手が待ち構えています。
いつもお客さんの来るお盆より前に咲いちゃうんですよね・・・・1週間早すぎだって。

左:熟れすぎて蟻んこに占領されてしまったイチジク。あえなく落果。
残念。
一週間庭に行ってなくて全然気づいていませんでした。
ひょっとして2番果は?とのぞき込むも、なぜか全然。
なぜに一個だけ?今年は実の付き方がイマイチですが・・・・

コレだから、時々見回らないといけないんですよね。

しかし、それ以上に恐ろしいものと遭遇。
c0021551_1834769.jpg

カミキリムシです。
何も知らなければ、へ~、街中で珍しい~!生物多様性☆
と喜ぶんですが・・・・
ぢつは、ほとんど害虫のつかないイチヂクを食害する大敵なんです。
しかも、幼虫が木の中に潜り込んで食害するので
木が枯れてしまう危険性アリ。(>_<)

手袋をはめて虫を掴もうと・・・ああ、逃げた。どこだ~!どこ行った~!
しかしその後、見つけて踏みつけましたが・・・
あの逃げた奴だったのか・・・不安。
ああ、もう見なかったことにしたいが・・・・
たまに行って、木くずなど出てないか、皮がかじられてないか・・・
ちゃんと見てやらねば・・・・あぁやだやだ~。

ず~っとむかし、ブドウを育てていたことがあって、
1年だけたくさん実がなりジュースを作ったことがりました。
しかしすぐ芯喰い虫にやられて、枯れてしまったのです。
だから木に潜り込んで食害する虫にはかなりの恐怖があります。
今のところ、うちのブドウの木は大丈夫だけど・・・・
その代わり全然実が付きませんケド・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-05 19:11 | 園芸 | Comments(0)
<< イチジク~♡ 弔問 >>