いきなりリコリス

毎年突然現れる(ように見える)花。
c0021551_23145990.jpg

こんな風に葉も出ないで突然花が咲いているに気づくのです。

ここは、ちょっと前までは・・・
c0021551_9512595.jpg

ブラックベリーが茂っていた場所。
しかし、真夏に、この花が咲くことはわかっているので、
ブラックベリーの実の収穫が終わった時点で、枝をばっさり。
そして、せっせと水やりを続けた結果、
2本、花芽が出てきました。

今年は芽が出た時点で気づいたので、注意深く観察。
3日目で花が咲きました。
c0021551_23222639.jpg

ちょっと青みがかったピンクの花。 
おとなしめのヒガンバナのような形。
この花の名はリコリス。ヒガンバナと同じ仲間です。
やっぱり葉っぱは春に出るんですよね。
コレで、ブラックベリーをばっさりやった甲斐がありましたね。

はい、ブラックベリーはすでに新しい葉が出てきています。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-13 23:28 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-08-16 06:45 x
たわわに実るブラックベリーですね、可愛い♪
Commented by yamamotoyk at 2013-08-17 22:33
bananamamaさんありがとうございます。
ただ今その収穫物が冷凍庫に入っています。
日々移ろいゆく美、一瞬の美を切り取る写真ですね。
<< お盆 ピンクのウール混 >>