ツートン生

送り火を焚いて、あの世に帰って行かれた仏様・・・・
で、この世に残ったのが・・・・マゴラー怪獣・・・いえいえ、めっそうもない。

何はともあれ、よく孫達と遊んだお盆休暇でした。
というか・・遊んだのは夫だったかも・・・
元々あったプラレールに加え、
新たに連結式のこまちとハヤブサを買ったり、
毎日プールに水を入れたり、プラボトルで急遽水遊びおもちゃを作ったり

私は、あらかじめ食事の用意をしたり、
行き当たりばったりのしっちゃかめっちゃかな食事を作ったり、
何度も麦茶をわかしたり・・・・
ま、食料調達係をしていたわけですね。

で、ご褒美というわけでもありませんが・・・ステキな物が届きました。
譲ってくださった方に感謝です☆
c0021551_21254320.jpg

ツートン生のセットと魔法のジョッキです。
魔法のジョッキは真空二層構造で、
20℃では、2時間ビールが冷たく飲めるはず・・・
う~ん、30℃の室温ではどうか不明でしたが・・・(すぐ飲んじゃうから)

で、早速トライ
c0021551_21335853.jpg

ツートン生というのは
何かとビールを2層にしたものですが、
上に乗っている黄色い漏斗がミソなんです。
小さな穴が周囲に開けてあって、黄色う漏斗に注いだビールが
そ~っと周りから注がれる仕組みなんです。
そ~っとビールがそそがれるので綺麗な2層になる代わりに
泡が立たないので、最後にビールをちょっと注いで泡を立てます。
c0021551_2143339.jpg

はい完成。ちょっと最後の注ぎ方が少なかったかな?
コレは、トマトジュースと黒ゼロビールのツートンです。
黒いゼロレッドアイ、ってわけね。
飲むとき混ぜてしまうんだそうで、ちょっと寂しいんですけど・・・・
レッドアイというのは
普通の(ピルスナータイプの)ビールとトマトジュースのカクテルです。
味は?え~っとまろやか?
ビールのカクテルなんて初めて飲んだので、よくわからないんですが・・・
ちょっと面白いかも☆
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-17 22:06 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by 天鼓 at 2013-08-18 19:25 x
トマトジュースと普通のビールのカクテル、好きです。
先日の炭酸水の記事をみて、トマトジュースの炭酸水割りもやってみたんですが、これも好きでしたねー。
単にトマトジュース(カゴメ限定)が好きなだけかも。
Commented by yamamotoyk at 2013-08-18 21:53
天鼓さんありがとうございます。
今日は白い方のビールでゼロ・レッド・アイを作りました。
こちらの方が色も味もいいですね。
特にサッポロプレミアムのゼロビールは
ちょっと苦めなのですが、
トマトジュースの甘みと酸味で、
ビールとジュースの間のような不思議な物になりました。
私はトマトジュースがちょっと苦手なのですが、
コレは美味しいです。
どんなときに飲むのが良いか、またゆっくり考えてみます。
トマトジュースの炭酸割りも、やってみようかと思います。
<< 青少年長唄まつりとお囃子レクチャー お盆 >>