人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バテイック帯

昨日の染め小千谷、合わせる帯がイマイチなのが気になって、
一度はあきらめた羅の帯探しを再開。

今日はちょっとだけ仕事が早く終わったので、いそいそと大須へ・・・
末広屋をちらっと覗いて、目星を付け、
コメ兵の一階と二階をちらっと覗いて、またまたどうしようかと悩み、
中野さんはお休みで、大福屋さんもちらっと覗き
松屋さんでもちょっと悩み・・・・・
最後に、あら、マライカさん(チェーン店です)の新しい店舗?

奥に意外にお値打ちバティック発見。
ちょっと思うところあり・・・・これに決定。
バテイック帯_c0021551_21501431.jpg

右が前からあったざっくりした木綿のテーブルセンター(?)帯
左が今回、連れて帰ってきたもの。
似たようなデザインでテーブルセンターのような布。(約150x50)
ただ、普通の木綿布で、絵の具を塗ったようなごわっとした感じです。

似てますよね。ほとんど同じデザインというか・・・・
そういえば、右のざっくりしたのも、別のマライカさんで買ったような気が・・・・

右の帯は短いので作り直そうと思っていたところだったし、
この新しい布を使って、リバーシブルにしたらいいかなって・・・・

考えていた羅ではないけれど、
右のざっくりした感じは夏にあうかなと、
薄手に仕上げれば、ま、そんなに暑くもないかな・・・と。

ただ、ごわっとした感じの布なので色が出そうな気がして、洗ってみました。
あら、比較的いいですね。予想に反して大して出ません。
裏表もよく見ないとわからないほど、よく染まっています。
それは、右のざっくり布も同じ。さすがインドネシア。
今、外に干してあるので、ただ今、右の帯をほどき中。
(ピンクのウール混はちょっと休憩)
by yamamotoyk | 2013-08-19 22:40 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-08-20 21:30
マライかさん、ですか。
こういう布のあるお店だったら私も好きそう、あぶなそう。
大須をゆっくり歩いてみたいです。
久しくきものに手を通さなかったら、盆踊りに着た浴衣がぎこちなかったです。
寝間着にでもいいから浴衣も着て、着慣れないとだちかん。
Commented by yamamotoyk at 2013-08-21 09:23
すばるさん、ありがとうございます。
名古屋には数店この手のお店があります。
お店によって多少品揃えが違いますが、
インド、インドネシア、タイ、アフリカなどの布、
家具、飾り物、楽器、よくわからんもん等々
大須の時代に取り残されたような、
1周回って先端になってしまったような、
よくわからん雰囲気も面白いです。
変な物を(格安で)探すにはいい街です。
一度ご案内したいなぁ~
大須は着物や浴衣の似合う街です。
是非寝間着にでも浴衣を着て気分転換を図ってください。
名前
URL
削除用パスワード
<< バティック掛物帯 ちょっと上品に小千谷 >>