ステキなお土産2題

お二人の方からお土産を頂きました。
いずれもちょっと珍しい物だったので紹介させて頂きます。
まずは・・・・
c0021551_1912105.jpg

頂いたのは一番前の皮が剥いてある、柑橘類です。

左のやや緑がかったのが皮を剥く前。
上はアメリカ産のオレンジ。
右はオーストラリア産のミカン。と言ってもオレンジに近い感じの味です。

オーストラリア産のミカンもやや小ぶりだったのですが、
さらに小さいコレはこんな季節だし、ちっちゃいし、まだ青いし・・・・
何だろうと思って、じっと見ると、形は普通のミカンのようです。
スダチやカボスはもうちょっとまん丸ですよね。
薄い皮を剥いて・・・・普通のミカンの香りがしますね。

食べてみると・・・甘~い!程良い酸味で、とっても美味しいです☆
頂いた方に尋ねると、コレは温室ミカンのはねだし、
つまり規格外品、品種名はさわみっこだそうです。
さすがミカンの産地、愛知県知多半島、色々珍しいものがあるんですね。
小さくてはねだされたんでしょうけれど、
コレって、一口サイズでタネはないから、
(オーストラリアのはタネがあるのがイマイチ)
皮を簡単に剥く方法さえあれば、色々製品化できそう☆
ミカン大福とか、デザートやかき氷のトッピングとか、
凍らせてそのまま頂くとか。

あ、製品化しちゃうとはねだしがもらえなくなるからダメ?

もう一つは・・・
c0021551_21113237.jpg

郡上土産のお汁粉。
郡上音頭の徹夜踊りに行かれた時のお土産なんですね☆

説明を読むと、興味深いことが書いてあります。
水にも溶かせるし、冷たいままの牛乳にもあうと書いてありますよ☆
へ~、冷たいままの牛乳にそのまま入れても良いんですね!
溶けると中から踊り子が2人浮かんでくるとも書いてありますよ。

では、さっそく実行。
c0021551_21231378.jpg

粉なのでさっと溶けますね。
ほら、踊り子さんが2人、出てきましたね☆
お味は、美味しいですよ。
私ぢつはお汁粉が大好き。おぜんざい(粒あん)よりお汁粉の方が好きなんです。
で、牛乳にあいますね。とりあえず、私は好き。

んでもって・・・・少し残して・・・・ソーダをぶち込みました!
アワアワしゅわしゅわ☆お汁粉味のクリームソーダですよ♪~
牛乳にソーダを入れるとクリームソーダになるんですね。
クリームソーダも大好き♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-22 19:25 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-08-23 07:22 x
しばし暑さを忘れそう~最後に入れたソーダ水は真夏にビンゴ★
Commented by yamamotoyk at 2013-08-23 21:15
bananamamaさんありがとうございます。
ソーダ水はやっぱり夏の醍醐味ですよね。
この夏は色んなソーダが楽しめてサイコーです☆
<< 処暑 染め小千谷と掛け物バティック帯 >>