処暑

今日は処暑だそうで・・・・・
ぼちぼち暑いのも終わりに・・・・
と言うことのようですが。

昨日の仕事帰り。
ぼちぼち陽も傾き陰が長くなってきた夕方5時・・・・
風も出てきてま、多少涼しいかな・・・・と思ったら
c0021551_21444489.jpg

あ~ぁ、まだ38℃だって。
昼間は何度あったやら・・・・

家に入ると1階のばあちゃんの部屋にエアコンがついているので
階段も多少涼しい。
部屋に入れば、なぜか一段と涼しい。いったい何度と見れば・・・・
あ~ぁ、35℃だって。確かに38℃よりは涼しいわね。
窓を開けて庭に水を撒けば、さらにちょっと涼しくなって・・・・34℃・・・
あきらめてエアコンをつけました(-_-)
もう慣れっこなので29℃にしても寒い。
外気温との差がありすぎ。

で、処暑の今日は、午後から怪しい雲行き・・ですが、
未だに雨が降ってきません(T_T)早く降って欲しい。
処暑だって言ってるでしょ!
どかっと降って涼しくしてチョー!

ところで、今朝、誰かが私を呼びます。
ミョウガの根元を見ると・・・呼んだのはあなたね!
c0021551_2152293.jpg

ミョウガが出てます!
この暑さと渇水でまさか、と今まで見ようともしなかったのですが、
この調子だと・・・・裏庭にも行ってみましょう☆
おぉ~!
c0021551_21544488.jpg

結構出てるじゃありませんか。

しかし地面はカラカラ。ドクダミまでへろへろになってます。
朝晩、2階から水を撒いているのに・・・・・
だから、痩せ痩せのちびっこばかりですが、
かなり花が咲いてしまったようなのもあると言うことは、
もう大分前から出ていたってことね。
それにしても、とても他人様にさし上げられるような代物ではないです。
お願いだから、雨降って欲しいです。
そうすれば・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-23 22:03 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2013-08-24 05:55 x
みょうが、美味しそうです^^

豪雨?降ってないな・・・
Commented by buribushi at 2013-08-24 13:30
ミョウガは秋の楽しみですね。
ヤブ蚊をモノともせず(ほんとは困るけど)アタマを突っ込んで探して来ます。
Commented by yamamotoyk at 2013-08-24 23:36
bananamamaさん、ありがとうございます。
秋の楽しみですね♪~
収穫の喜びでもありますが・・・・
買ってきた物の方がきれいで長持ちするというのも
ちょっと悲しかったりします。
Commented by yamamotoyk at 2013-08-24 23:38
すばるさん、ありがとうございます。
少雨、高温のためか、蚊も少なめです。
でも、藪にはでっかいクモや怪しい虫もいるので
やっぱりおっかなびっくり。
まさか、出ているとは思いもしませんでした。
昨夜ちょっとだけ雨が降ったので、期待したいです。
<< 長良川の鵜飼いには・・・・ ステキなお土産2題 >>