バジルペースト

最近、この辺りのスーパーでは地場産コーナーが充実してきて、
時々変な物が並んでいるのに出会います。
このとき見つけたのは・・・・・
c0021551_21533618.jpg

あ、急いでいたので、葉っぱをもいでしまった後・・・
軸だけ残ったのは、バジルの葉。
まるでほうれん草一把のような感じで77円!
ほうれん草か、空心菜だったとしても安いので
目的無いまま即購入。
パスタにでもするかとか、ピザも良いなぁ~ とか・・・・

それにしてもおしたしにするわけでもないので、
こんなにバジルがあっても、使い切れない気がします・・・・
もったいないカモ・・・・

夫がバジルの保存法をネットで検索。
乾燥バジルとか(電子レンジ使用)バジルペーストとか・・・・
では、夫が手伝ってくれれば、バジルペーストを作る時間がありそうです。
・・・・ということで、再度2種類のレシピをプリントアウト。
それらを総合して・・・・

バジルの葉っぱ  70g ありました(洗って、よく拭いて乾かす)
松の実(ピーナッツ、カシュー、クルミなどで代用可) 140gくらい
オリーブ油 200mlくらい
ニンニク 3片(かなり大きい)
粉チーズ 約30g(約1/2瓶)
塩 小さじ1

最初はいきなりミルサーに掛けましたが、
コレが手強い。なかなかうまく細かくなりません。
説明ではフードプロセッサーを使用しています。
そのあとでさらにすり鉢で当たってなめらかにしています。

では・・・と、奥の棚から古いフードプロセッサーを出してきて、
それに掛けると・・・あっという間に細かくなりました。
さすが・・・・
ただし、チョーみじん切りという感じで
あまり美味しそうでない・・・(^^;)

そこで、細かくなったものを再度ミルサーに掛けました。
これは良いですね。
今回は何の苦労もなく大変なめらかになります。

ちょっと味見をすると・・おいしい!
ニンニクが生なのでちょっとひりひりしますが、
チーズで深いコクが出ています。
松の実がないのでほとんどピーナッツでカシューとクルミが少し。
これも味のコクの素になっていますね。
塩味は濃いめですが、味付け用ペーストなのでこんなものでしょう。
何より、バジルの香りが~☆馥郁

コレはもう、ジェノベーゼ・ペーストと言ってもいいかな。
で、冷凍すると長持ちするというので・・・・・
少なめに入れた瓶詰めにして・・・・・
c0021551_2231674.jpg


・・・と、ここで思い出しました。
赤い柚子胡椒、冷凍保存で冷凍のまま使っています。
味も香りも長持ちします。

ということで・・・・
c0021551_22275133.jpg

全部冷凍しちゃいました。
ちょっと硬いですが、凍ったまま掬って使えます。
コレで、バジルの香り付けだけではなく、隠し味に使えますね。
このペーストはバジルの香りだけでなくコクがあるのがいいですね。
(自画自賛)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-27 22:42 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-08-29 16:28 x
パスタに入れると美味しそう!
Commented by yamamotoyk at 2013-08-29 23:15
bananamamaさんありがとうございます。
はい、美味しいですよ♪~
<< 広衿縞小千谷 ピンク・ウール混完成 >>