広衿縞小千谷

なんだか、ヤフオクのタイトルのような具合ですが・・・・
あとで検索するのに便利かと・・・・

今日のお稽古の着物です。
ずいぶん涼しくなってきて、気持ちの良い夏日和、といった感じの日です。
もしこのまま秋になってしまうとすると、
今月中に、ということは今日、着なくちゃいけない麻の着物の一枚です。
c0021551_18443792.jpg

縞の着物ですが、モワレがひどくて全然違って見えますね。
どうしたもんでしょう・・・・
c0021551_18475687.jpg

仕方がないので、拡大した一部を出してみました。
ピントが甘くてあまりよく写ってませんが・・・上品で粋な縞です。
やっと自分の中身が着物に追いついてきたかな・・・・
多分、10年以上前にちゃんとしたお店で求めた物。
記録がないのでもう記憶があやふや・・・・多分円頓寺の・・・(栄地下店)
色んな意味で背伸びしていた着物です。
そんな着物ですが、毎年着て、だんだんよれてきて、私に近づいてきたのかも。
私、やや、よれよれ・・・・(^^;)

うまこ帯に手こずって、着物がゆがんでしまったけど、時間切れで・・・・
言い訳ばっかりしながら、開き直ってる自分・・・・
なんだか、ちょっとずれた所で、頑張ってる私ですが・・・・
とりあえず、自分が頑張りたいところで頑張ってる、
コレもシアワセの形☆だと思います。

余談ですが、新聞記事によると、
今世界ではシアワセについての研究が盛んらしいです。
そういえば、NHK コロンビア(大学)白熱教室で 「幸福になるための技術」
というのをやってましたが、それもその一環でしょうか。
生まれたときから恵まれているとシアワセが実感できない・・・
そんな人のためのシアワセの青い鳥の見つけ方のような授業でしたが・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-08-28 19:21 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2013-08-29 16:30 x
今、仕事から帰ってアイスクリーム食べてタラ~として
これも幸せよ~♪って感じます^^
Commented by yamamotoyk at 2013-08-29 23:20
bananamamaさんありがとうございます。
はい瞬間的なシアワセを感じられるのは幸せなことですね。
そういう暮らしができるための方法論が研究対象のようです。
お金さえあれば物さえあればいいのか?
違うなら、では、何?という
人類古来からの普遍の疑問に対する答えの追求ですね。
<< 麻鮎座布団帯 バジルペースト >>